タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60400800 
科目名   教員のメンタルケアの基礎理論  
担当教員   工藤 浩二  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   金3   単位区分   選択,選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース教科・教職(選択)、中等教育教員養成課程技術専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程音楽選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程社会専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習サブコース教科・教職(選択)、中等教育教員養成課程美術専攻教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程保健体育専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程幼児教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程英語専攻教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程家庭専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程学校教育選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程情報教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程書道専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース教科・教職(選択)、教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース教科・教職(選択)、中等教育教員養成課程音楽専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程家庭選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程数学選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程数学専攻教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース教科・教職(選択)、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程美術選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程保健体育選修教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程社会選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程国語専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース教科・教職(選択)、中等教育教員養成課程理科専攻教科・教職(共通SE 
備考  学校教育系:共通SE 教育支援系:教科又は教職(選択) 
ナンバリング   143051 
ねらいと目標 教員のメンタルケアに必要となる基礎的な知識等について学ぶ。 
内容 具体的には主に以下の2点について学ぶ。
①教員のメンタルケアに関する基礎的な理論
②教員のメンタルケアに関する具体的な対処方法 
テキスト なし 
参考文献 適宜,紹介する。 
成績評価方法 ①ミニッツペーパー課題 60%
②コラム法(認知行動療法)課題 10%
③期末レポート(事例考察) 30%

※詳細は第1回授業で確認すること。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本授業の目的と方法
2教員のメンタルヘルスの現状:資料等を読み込んでおくこと。
3ストレス理論:資料等を読み込んでおくこと。
4心理的不適応(精神疾患,バーンアウト):資料等を読み込んでおくこと。
5セルフケア1(リラクセーション):資料等を読み込んでおくこと。
6セルフケア2(認知行動療法):資料等を読み込んでおくこと。 ※コラム法課題提示
7援助要請:資料等を読み込んでおくこと。
8ストレス脆弱性要因:資料等を読み込んでおくこと。
9教員の多忙(ワークライフバランス):資料等を読み込んでおくこと。
10職場のメンタルヘルスに関する法令等:資料等を読み込んでおくこと。
11仮想事例1:資料等を読み込んでおくこと。
12仮想事例2:資料等を読み込んでおくこと。
13仮想事例3:資料等を読み込んでおくこと。
14復職支援(リワーク):資料等を読み込んでおくこと。 ※期末レポート課題提示
15教員のメンタルケアのまとめ
授業時間外における学習方法 ・資料を各自でWebclassから取得し,読み込んでおくこと。
・各種課題に取り組むこと。 
授業のキーワード 教員,メンタルケア,ストレス 
受講補足(履修制限等) 履修者が多数のため,1年生,2年生の受講は認めないので注意すること。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) オンデマンド 
その他 ・授業スケジュールは予定であり,実際の履修者の状況等によって変更する場合がある。
・第1回資料を確認して,詳細を必ず確認しておくこと。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.