タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60104400 
科目名   教育相談の理論と方法  
担当教員   篠原 恵美  
対象学年   3年   クラス   52  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月5   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程幼児教育選修生徒指導及び教育相談、初等教育教員養成課程美術選修生徒指導及び教育相談、初等教育教員養成課程保健体育選修生徒指導及び教育相談 
備考  対象:A美術/保体/幼教 ※2年生、B・D・E類履修不可 
ナンバリング   123051 
ねらいと目標 教育相談は、幼児、児童及び生徒が自己理解を深めたり好ましい人間関係を築いたりしながら、集団の中で適応的に生活する力を育み、個性の伸長や人格の成長を支援する教育活動である。幼児、児童及び生徒の発達の状況に即しつつ、個々の心理的特質や教育的課題を適切に捉え、支援するために必要な基礎的知識(カウンセリングの意義、理論や技法に関する基礎的知識を含む)を身に付ける。 
内容 教育相談を進める際に必要な基礎的知識(カウンセリングに関する基礎的事柄を含む)を理解する。教育相談の具体的な進め方やそのポイント、組織的な取組みや連携の必要性を理解する。 
テキスト  
参考文献 幼稚園教育要領(平成29年3月告示 文部科学省)
幼稚園教育要領解説(平成30年2月 文部科学省)
小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
小学校学習指導要領解説 総則編(平成29年6月 文部科学省)
中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
中学校学習指導要領解説 総則編(平成29年7月 文部科学省)
高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)
高等学校学習指導要領解説(平成30年7月 文部科学省)
 
成績評価方法 期末試験(40%),レポート(40%),授業内課題および平常点(コメントパーパー・ディスカッション・グループワークなど)(20%) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本授業の目的と方法―教職課程における本授業の位置付け
2教育相談とは何か―学校教育における位置づけ及びその現状と課題―
3そもそも何が不適応なのか
4教育相談に関わる心理学の基礎的な知識
5児童生徒のSOSを受け止める―児童生徒はなぜ自らSOSを出せないのか―
6児童生徒のSOSを受け止める―児童生徒のSOSはどこに現れるか―
7児童生徒の抱える辛さを受け止める―いじめの場合を中心に―
8児童生徒の抱える辛さを受け止める―虐待の場合を中心に―
9児童生徒の話がきける教師ときけない教師
10児童生徒の話がきける教師になる
11児童生徒への支援の進め方
12連携して児童生徒を支援する―校内連携―
13連携して児童生徒を支援する―外部連携―
14危機介入
15授業のまとめと期末試験及び試験の解説
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 授業ごとの質問・感想を必ずwebclassで送る。 
実務経験のある教員による科目 〇 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔授業 オンデマンド 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.