タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60104400 
科目名   教育相談の理論と方法  
担当教員   小林 玄  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月5   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程社会選修生徒指導及び教育相談 
備考  対象:A社会 ※2年生、B・D・E類履修不可 
ナンバリング   123051 
ねらいと目標 教育相談は、幼児、児童及び生徒が自己理解を深めたり好ましい人間関係を築いたりしながら、集団の中で適応的に生活する力を育み、個性の伸長や人格の成長を支援する教育活動である。幼児、児童及び生徒の発達の状況に即しつつ、個々の心理的特質や教育的課題を適切に捉え、支援するために必要な基礎的知識(カウンセリングの意義、理論や技法に関する基礎的知識を含む)を身に付ける 
内容 教育相談を進める際に必要な基礎的知識(カウンセリングに関する基礎的事柄を含む)を理解する。教育相談の具体的な進め方やそのポイント、組織的な取組みや連携の必要性を理解する。 
テキスト 授業担当教員より別途指示する 
参考文献 教育相談の最前線―歴史・理論・実践―(斎藤・守谷,平成28年)八千代出版
幼稚園教育要領(平成29年3月告示 文部科学省)
幼稚園教育要領解説(平成30年2月 文部科学省)
小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
小学校学習指導要領解説 総則編(平成29年6月 文部科学省)
中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
中学校学習指導要領解説 総則編(平成29年7月 文部科学省)
高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)
高等学校学習指導要領解説(平成30年7月 文部科学省)
 
成績評価方法 レポート(40%),授業内課題および平常点(コメントパーパー・ディスカッション・グループワークなど)(60%) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本授業の目的と方法―教職課程における本授業の位置付け
2教育相談とは何か―学校教育における位置づけ及びその現状と課題―
3そもそも何が不適応なのか
4教育相談に関わる心理学の基礎的な知識
5児童生徒のSOSを受け止める―児童生徒はなぜ自らSOSを出せないのか―
6児童生徒のSOSを受け止める―児童生徒のSOSはどこに現れるか―
7児童生徒の抱える辛さを受け止める―いじめの場合を中心に―
8児童生徒の抱える辛さを受け止める―虐待の場合を中心に―
9児童生徒の話がきける教師ときけない教師
10児童生徒の話がきける教師になる
11児童生徒への支援の進め方
12連携して児童生徒を支援する―校内連携―
13連携して児童生徒を支援する―外部連携―
14危機介入
15授業のまとめと期末試験及び試験の解説
授業時間外における学習方法 授業内容の理解を深めるために、関連した参考文献や資料などを読み、復習すること(所要時間90分程度) 
授業のキーワード カウンセリングマインド・不登校・いじめ・保護者支援・チーム学校 
受講補足(履修制限等) ※3年生対象の授業であり、2年生・1年生は履修できない。履修対象の専攻(選修)以外の他専攻(選修)の学生の履修は、教室の座席数に空きがある場合には、受け入れる。初回授業の出席により、履修者を決定するので、2回目以降に始めて出席した場合には、履修対象の専攻(選修)の学生であっても、履修できないことがある。初回授業日から必ず出席すること。教室の座席数以上の履修希望がある場合には、4年生の履修を優先し、他専攻(選修)の3年生の中で抽選をおこなう。

※担当教員および受講生の関心や理解度に応じて、講義順序やトピックの重点の置き方などは変更されることがある。
 
学生へのメッセージ 教員に期待されているものの中には、知識や技術の教授だけでなく子供たちの心のサポートも含まれます。学校という社会を通して子供たちが健やかに成長していかれるよう、教員が心得ておくとよい基礎的なカウンセリングの知識やいじめや不登校等の諸問題について取り上げます。ひとつの問題や一人の子供に対して、多角的な視点を養っていきましょう。受け身の姿勢ではなく、問題意識を持って授業に臨んでください。 
実務経験のある教員による科目 〇 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔授業(オンデマンド式) 
その他  
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