タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100900 
科目名   中等教育の内容と方法  
担当教員   利根川 明子  
対象学年   2年   クラス   57  
講義室   S103    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月4   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程英語選修自由選択、初等教育教員養成課程数学選修自由選択、初等教育教員養成課程学校教育選修自由選択、初等教育教員養成課程国語選修自由選択、初等教育教員養成課程環境教育選修自由選択、初等教育教員養成課程美術選修自由選択、初等教育教員養成課程理科選修自由選択、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修自由選択、初等教育教員養成課程音楽選修自由選択、初等教育教員養成課程保健体育選修自由選択、初等教育教員養成課程幼児教育選修自由選択、初等教育教員養成課程情報教育選修自由選択、初等教育教員養成課程社会選修自由選択、初等教育教員養成課程学校心理選修自由選択、初等教育教員養成課程国際教育選修自由選択、初等教育教員養成課程家庭選修自由選択 
備考  対象:A類 
ナンバリング   126971 
ねらいと目標 これからの社会人に求められる資質・能力をふまえて、中等教育における教育課程の意義・編成・経営の方法、教育の方法・技術について基礎的な知識・技能を身につける。 
内容 教育課程の意義・編成・経営の方法ならびに教育の方法・技術について、現代的課題と歴史的変遷を視野に入れ、中等教育の例を参照して講じる。受講者による調査、討議、発表活動を含む。 
テキスト 授業内で適宜,参考文献を提示する。 
参考文献 高橋純 (2019). 教育方法とカリキュラム・マネジメント 学文社
田中耕治・水原克敏・三石初雄・西岡加名恵 (2019). 新しい時代の教育課程:第4版 有斐閣アルマ
小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
小学校学習指導要領解説 総則編(平成29年6月 文部科学省)
中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
中学校学習指導要領解説 総則編(平成29年7月 文部科学省)
高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)
高等学校学習指導要領解説 総則編(平成31年1月 文部科学省) 
成績評価方法 毎授業で指示する課題への取り組み(50%),期末課題への取り組み(50%)を個別に評定し、総合的に判断して評価する。
 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1教育方法・技術の理論
2資質・能力の育成と教育方法
3情報活用能力の育成
4学習評価
5授業づくりの構成要素
6授業技術
7ICTを活用した学習指導
8教育課程編成の目的
9教育課程と社会
10教育課程編成の基本
11教科・領域の横断と教育内容
12カリキュラム・マネジメントの意義
13カリキュラムの評価
14教育課程や指導計画の策定
15学習指導案の作成
授業時間外における学習方法 授業前:Webclassで配布する各回の授業資料を読み,わからないこと・疑問点をチェックする。
授業後:授業内で指示するミニ課題に取り組み,Webclassを通じて提出する。授業を聞いてわからなかった点・疑問点については自分で調べてみる。自分なりに調べてわかったことをWebclassを通じて共有し,調べてもわからなかった点については,質問として提出する。 
授業のキーワード 教育課程,学習指導要領,評価,主体的・対話的で深い学び,アクティブ・ラーニング,グループ学習,ディスカッション,IT,ICT活用  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 授業を通して教育課程のあり方について理解し,自分なりの考えや問題意識をもつことを期待します。  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式(ライブ配信・オンデマンド併用) 
その他  
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