タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100900 
科目名   中等教育の内容と方法  
担当教員   飯高 晶子  
対象学年   2年   クラス   55  
講義室   C402    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月2   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程英語選修自由選択、初等教育教員養成課程数学選修自由選択、初等教育教員養成課程学校教育選修自由選択、初等教育教員養成課程環境教育選修自由選択、初等教育教員養成課程国語選修自由選択、初等教育教員養成課程音楽選修自由選択、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修自由選択、初等教育教員養成課程美術選修自由選択、初等教育教員養成課程理科選修自由選択、初等教育教員養成課程幼児教育選修自由選択、初等教育教員養成課程情報教育選修自由選択、初等教育教員養成課程保健体育選修自由選択、初等教育教員養成課程社会選修自由選択、初等教育教員養成課程学校心理選修自由選択、初等教育教員養成課程国際教育選修自由選択、初等教育教員養成課程家庭選修自由選択 
備考  対象:A類 
ナンバリング   126971 
ねらいと目標 これからの社会人に求められる資質・能力をふまえて、中等教育における教育課程の意義・編成・経営の方法、教育の方法・技術について基礎的な知識・技能を身につける。 
内容 教育課程の意義・編成・経営の方法ならびに教育の方法・技術について、現代的課題と歴史的変遷を視野に入れ、中等教育の例を参照して講じる。受講者による調査、討議、発表活動を含む。 
テキスト 高橋純編著『教育方法とカリキュラム・マネジメント』(平成31年10月 学文社)
中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
中学校学習指導要領解説 総則編(平成29年7月 文部科学省)
高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)
高等学校学習指導要領解説 総則編(平成30年7月 文部科学省)ほか 
参考文献 山田雅彦編著『教育課程論』(平成28年10月 学文社)
小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
小学校学習指導要領解説 総則編(平成29年6月 文部科学省) 
成績評価方法 積極的な授業参加度(20%)、毎回の授業で課す課題の達成水準(40%)、期末試験(40%)を個別に評定し、総合的に判断して評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1教育方法・技術の理論
2資質・能力の育成と教育方法
3情報活用能力の育成
4学習評価
5授業づくりの構成要素
6授業技術
7ICTを活用した学習指導
8教育課程編成の目的
9教育課程と社会
10教育課程編成の基本
11教科・領域の横断と教育内容
12カリキュラム・マネジメントの意義
13カリキュラムの評価
14教育課程や指導計画の策定
15学習指導案の作成
期末試験
授業時間外における学習方法 毎回の授業内容について、テキストを事前に読み、基礎的な知識を学習しておく。
疑問点や興味をもった内容については、授業時に紹介する文献などで調べておくこと。 
授業のキーワード 学習指導要領 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面で実施する予定ですが、受講人数や新型コロナウイルス感染症の拡大状況に応じて変更の可能性があります。 
その他 内容は適宜調整することがあります。 
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