タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100900 
科目名   中等教育の内容と方法  
担当教員   篠ヶ谷 圭太  
対象学年   2年   クラス   54  
講義室   N410    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金3   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程社会専攻教育の方法及び技術、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース自由選択、教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース自由選択、中等教育教員養成課程家庭専攻教育の方法及び技術、養護教育教員養成課程養護教育専攻教育の方法及び技術、中等教育教員養成課程音楽専攻教育の方法及び技術 
備考  対象:B社会/音楽/家庭 D養護 E多文化 
ナンバリング   126971 
ねらいと目標 これからの社会人に求められる資質・能力をふまえて、中等教育における教育課程の意義・編成・経営の方法、教育の方法・技術について基礎的な知識・技能を身につける。 
内容 教育課程の意義・編成・経営の方法ならびに教育の方法・技術について、現代的課題と歴史的変遷を視野に入れ、中等教育の例を参照して講じる。受講者による調査、討議、発表活動を含む。 
テキスト 高橋純編著『教育方法とカリキュラム・マネジメント』(2019年10月 学文社)
中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
中学校学習指導要領解説 総則編(平成29年7月 文部科学省)
高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)
高等学校学習指導要領解説 総則編(平成30年7月 文部科学省)ほか 
参考文献 小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
小学校学習指導要領解説 総則編(平成29年6月 文部科学省) 
成績評価方法 積極的な授業参加度(20%)、毎回の授業で課す課題の達成水準(40%)、期末試験(40%)を個別に評定し、総合的に判断して評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1教育方法・技術の理論
2資質・能力の育成と教育方法
3情報活用能力の育成
4学習評価
5授業づくりの構成要素
6授業技術
7ICTを活用した学習指導
8教育課程編成の目的
9教育課程と社会
10教育課程編成の基本
11教科・領域の横断と教育内容
12カリキュラム・マネジメントの意義
13カリキュラムの評価
14教育課程や指導計画の策定
15学習指導案の作成
授業時間外における学習方法 動画視聴前に資料を一読し,授業の中で深めたい問いを生成しておくこと。また,動画視聴後には自身の学修を振り返り,さらに追究したい問いを生成し,論文や書籍などを中心として情報探索を行うこと。 
授業のキーワード 授業方略,学習方略,心理学 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 学んだ内容を自身の教育実践に活かそうとする姿勢を求めます。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 動画配信によるオンデマンド型授業を行います。各回の動画を視聴し,授業後課題を提出してもらいます。学生からの質問に対しては補足解説動画を作成して配信します。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.