タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100800 
科目名   初等教育の内容と方法  
担当教員   高橋 麻衣子  
対象学年   2年   クラス   58  
講義室   N411    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程家庭選修教育の方法及び技術、初等教育教員養成課程美術選修教育の方法及び技術、初等教育教員養成課程音楽選修教育の方法及び技術、初等教育教員養成課程情報教育選修教育の方法及び技術 
備考  対象:A音楽/美術/家庭/情報 
ナンバリング   122971 
ねらいと目標 これからの社会人に求められる資質・能力をふまえて、初等教育における教育課程の意義・編成・経営の方法、教育の方法・技術について基礎的な知識・技能を身につける。 
内容 教育課程の意義・編成・経営の方法ならびに教育の方法・技術について、現代的課題と歴史的変遷を視野に入れ、初等教育の例を参照して講じる。受講者による調査、討議、発表活動を含む。 
テキスト 岡田 涼・中谷 素之・伊藤 崇達・塚野 州一(編著)「自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術」(平成28年 北大路書房)
小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
小学校学習指導要領解説 総則編(平成29年6月 文部科学省)
 
参考文献 中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
中学校学習指導要領解説 総則編(平成29年7月 文部科学省)
高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)
高等学校学習指導要領解説 総則編(発行され次第追加)ほか 
成績評価方法 積極的な授業参加度(20%)、毎回の授業で課す課題の達成水準(40%)、期末試験(40%)を個別に評定し、総合的に判断して評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本授業の目的と方法―教職課程における本授業の位置付け
2教育課程の定義と役割
3学習指導要領の変遷とその社会的背景
4教育課程編成の原理
5教育課程編成における教科・領域の位置づけ
6児童・生徒、学校・地域の実態に応じた(School Based)教育課程編成
7教育課程経営の意義と原理
8教育課程評価の視点と方法
9教育方法の諸類型と各々の得失
10「主体的・対話的で深い学び」の背景と基本原理
11学習評価の諸類型と基本原理
12指導言(指示・発問・説明)と評価言(応答)の基本原理
13学習指導案作成の基本原理
14教材作成と授業への情報機器の活用
15情報リテラシー・モラルの指導法
授業時間外における学習方法 授業時間外における課題への取り組み方については,初回の授業,オリエ ンテーションで説明する。 
授業のキーワード 動機づけ,知識のネットワーク,認知発達,個人差,グループ学習,メタ認知,ICT活用,アクティブ・ラーニング 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 学生同士のディスカッションを取り入れて学習を進めるため,授業への主体的な参加を求めます。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) ライブ配信による遠隔形式を予定している。 
その他  受講生の関心や理解度に応じて,毎回のトピックや重点の置き方,講義順序などを変更することもある。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.