タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100800 
科目名   初等教育の内容と方法  
担当教員   梶井 芳明  
対象学年   2年   クラス   57  
講義室   N304    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程社会選修教育の方法及び技術 
備考  対象:A社会 
ナンバリング   122971 
ねらいと目標  これからの社会人に求められる資質・能力をふまえて,初等教育における教育課程の意義・編成・経営の方法,教育の方法・技術について基礎的な知識・技能を身につける。 
内容  教育課程の意義・編成・経営の方法ならびに教育の方法・技術について,現代的課題と歴史的変遷を視野に入れ,初等教育の例を参照して講じる。 
テキスト  田中耕治(編著) やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ よくわかる授業論 ミネルヴァ書房 本体2,600円+税
 文部科学省 小学校学習指導要領(平成29年3月告示) 東洋館出版社 本体201円+税
 文部科学省 小学校学習指導要領解説 総則編 東洋館出版社 本体155円+税
 その他,授業で必要となる資料は,授業に先立って担当教員が準備し,配布する。 
参考文献  森敏昭(編著) やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ よくわかる学校教育心理学 ミネルヴァ書房 本体2,600円+税
 その他,授業の進捗状況に応じて,適宜,紹介する。 
成績評価方法  積極的な授業参加度(20%),毎回の授業で課す課題の達成水準(40%),期末試験(40%)を個別に評定し,総合的に判断して評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本授業の目的と方法-教職課程における本授業の位置づけ
2教育課程の定義と役割
3学習指導要領の変遷とその社会的背景
4教育課程編成の原理
5教育課程編成における教科・領域の位置づけ
6児童・生徒,学校・地域の実態に応じた(School Based)教育課程編成
7教育課程評価の視点と方法
8教育方法の諸類型と各々の得失
9「主体的・対話的で深い学び」の背景と基本原理
10学習評価の諸類型と基本原理
11指導言(指示・発問・説明)と評価言(応答)の基本原理
12学習指導案作成の基本原理
13教材作成と授業への情報機器の活用
14情報リテラシー・モラルの指導法
15本授業のまとめ,試験
授業時間外における学習方法  授業時間外における課題の内容,及び取り組み方(いわゆる,学習方法)については,授業時に,具体的な資料をもって詳しく説明する。 
授業のキーワード  学習指導と評価の一体化,教材づくり,発問づくり,板書づくり 
受講補足(履修制限等)  初回の授業で行うオリエンテーションに参加した者のみ,受講を認める。
 なお,オリエンテーションに参加できないが,受講を希望するものは,あらかじめ担当教員に,必ず連絡をすること。 
学生へのメッセージ  授業内容の深い理解を促すために,課題レポート(予習に相当)への取り組みを,履修のための必須条件とする。
 全ての課題に,適切に,かつしっかりと取り組むこと。 
実務経験のある教員による科目  〇(公立小学校での実務経験あり。) 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  本授業は,遠隔形式(オンデマンド型)で実施します。 
その他  受講者の興味・関心や理解状況に応じて,毎回の内容や重点の置き方,順序を変更することがある。 
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