タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100800 
科目名   初等教育の内容と方法  
担当教員   犬塚 美輪  
対象学年   2年   クラス   55  
講義室   C204    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程国語選修教育の方法及び技術 
備考  対象:A国語 
ナンバリング   122971 
ねらいと目標 これからの社会人に求められる資質・能力をふまえて、初等教育における教育課程の意義・編成・経営の方法、教育の方法・技術について基礎的な知識・技能を身につける。 
内容 教育課程の意義・編成・経営の方法ならびに教育の方法・技術について、現代的課題と歴史的変遷を視野に入れ、初等教育の例を参照して講じる。受講者による調査、討議、発表活動を含む。 
テキスト  
参考文献 岡田涼・中谷素之・伊藤崇達・塚野州一 (編著) 自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術. 北大路書房 
岡田涼・中谷素之・伊藤崇達・塚野州一 (編著) 自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術. 北大路書房 

小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
小学校学習指導要領解説 総則編(平成29年6月 文部科学省)
中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
中学校学習指導要領解説 総則編(平成29年7月 文部科学省)
高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)
高等学校学習指導要領解説 総則編(発行され次第追加)
山田雅彦編著『教育課程論』(平成28年10月 学文社)
そのほか授業時間内に適宜提示する 
成績評価方法 毎回授業の課題評価(50%),中間試験(10%)、期末試験(40%)を個別に評価し,合計得点をもとに成績評価を行う。 
授業スケジュール(展開計画) 第1回:本授業の目的と方法―教職課程における本授業の位置付け

学力観と指導要領の変遷
第2回:学力観の変遷とその社会的背景
第3回:教科・領域の位置づけと教科横断的視点の重要性
第4回:現代的な諸課題に対応して求められる資質能力(リテラシー,情報リテラシー・モラル)

児童の実態把握
第5回:情動的観点からの児童の実態把握
第6回:認知的観点からの児童の実態把握
第7回:発達の多様性

第8回:中間テスト,振り返り

教育方法の諸類型と各々の特質
第9回: 指導言(指示・発問・説明)と評価言(応答)の基本原理
第10回:授業の枠組み
第11回:「主体的・対話的で深い学び」の背景と基本原理
第12回: 情報機器の活用

教育評価
第13回:評価の諸類型と基本原理
第14回:評価の影響力と新しい評価

第15回:まとめ「教育課程とその全体像の理解」
期末試験
 
授業時間外における学習方法 毎回授業で提示する問への答えをWebclassに提出すること。また,参考文献を適宜紹介するので,興味に応じて文献を読むこと。 
授業のキーワード 学習指導要領,教育方法,教育評価,情報機器の活用 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式を予定(状況により変更する可能性もある) 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.