タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100500 
科目名   特別支援教育の理解  
担当教員   橋本 創一  
対象学年   1年   クラス   53  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月5   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程理科選修教育の基礎理論、初等教育教員養成課程保健体育選修教育の基礎理論 
備考  対象:A理科/保体 
ナンバリング   121971 
ねらいと目標 近年インクルージョン(共生)の理念が世界的に普及し、特別支援教育は重要な教育課題になっている。そのような流れの中で、教師を志す者すべてが特別な教育的ニーズをもつ子どもについて正しく理解し、適切な対応ができることが求められている。本講義は、そのような要請に応えるべく、障害のある子どもの発達と教育に関する基礎的な知識の習得を目標とする。 
内容 様々なタイプの障害について、生理・病理・心理などの問題を含む発達の観点と、教育制度・教育課程・指導法など教育の観点から講義を行う。 
テキスト 『教職課程コアカリキュラム対応版 キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育(橋本・他編著),2020年,福村出版』を履修者は準備する。テキストを用いて授業を行う。 
参考文献 適宜紹介する。 
成績評価方法 出席状況および試験により成績を評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
2子どもの発達と障害
(予習;教科書や諸資料から、「ICFの理念と障害者支援」「療育システム・障害児保育」「障害児者理解と支援のための基本的な考え方」について調べておく)
3特別支援教育の制度と歴史
(予習;教科書や諸資料から、「特別支援教育のシステム」「障害者福祉サービス」について調べておく)
4障害の理解① 視覚障害・聴覚障害
(予習;教科書や諸資料から、「視覚に関する制約と支援」「聴覚に関する制約と支援」について調べておく)
5障害の理解② 知的障害・自閉症
(予習;教科書や諸資料から、「知的機能に関する制約と支援」「社会性に関する制約と支援」「ダウン症者の支援」について調べておく)
6障害の理解③ 肢体不自由・病弱
(予習;教科書や諸資料から、「運動に関する制約と支援」「健康に関する制約と支援」「重症心身障害者の地域支援」について調べておく)
7障害の理解④ 言語障害・発達障害
(予習;教科書や諸資料から、「言語・コミュニケーションに関する制約と支援」「学習活動に関する制約と支援」「注意行動に関する制約と支援」「トゥレット障害・チック障害の支援」について調べておく)
8特別支援学校の教育
(予習;教科書や諸資料から、「特別支援学校の種類と役割」について調べておく)
9特別支援学級の教育
(予習;教科書や諸資料から、「特別支援支援学級の教育」について調べておく)
10通級指導教室の教育
(予習;教科書や諸資料から、「通級による指導」「脳科学と教育支援」について調べておく)
11通常の学級での特別支援教育
(予習;教科書や諸資料から、「通常の学級における支援」「インクルーシブ保育・教育」「ICT活用による学校教育」について調べておく)
12アセスメント
予習;教科書や諸資料から、「アセスメント法」について調べておく)
13個別の指導計画
(予習;教科書や諸資料から、「個別の指導計画と個別の教育支援計画」について調べておく)
14校内・校外の連携
(予習;教科書や諸資料から、「特別支援教育コーディネーター」「校内委員会」「医療機関や専門機関との連携」について調べておく)
15まとめ
授業時間外における学習方法 毎回の授業において、テキストや資料から課題を出すので、指定された期限までにwebクラスにて解答・提出する。次回の授業で扱う箇所について、事前にテキストを読んで予習する。 
授業のキーワード 特別支援教育、福祉、教育心理学、精神医学 
受講補足(履修制限等) 受講対象の専攻以外の受講生は座席数の定員まで受け入れる。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本的には、遠隔授業(リモート)を予定している。
オンデマンド方式により、授業時間内(春学期:月5限)に講義を閲覧・視聴し、期限内(その日のうち)に課題に解答する。 
その他 ★Webクラスによる連絡・お知らせを見落とさないように注意する★ 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.