タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100400 
科目名   教育心理学  
担当教員   兒玉 裕巳  
対象学年   2年   クラス   58  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月5   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免教育の基礎理論、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免教育の基礎理論、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免教育の基礎理論、中等教育教員養成課程家庭専攻教育の基礎理論、中等教育教員養成課程書道専攻教育の基礎理論、中等教育教員養成課程技術専攻教育の基礎理論、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免教育の基礎理論 
備考  対象:B家庭/技術/書道 C特支 
ナンバリング   122051 
ねらいと目標 幼児,児童および生徒の心身の発達および学習の過程について,基礎的な知識を身につけ,各発達段階における心理的特性を踏まえた学習活動を支える指導の基礎となる考え方を理解する。 
内容 幼児,児童および生徒の心身の発達の過程および特徴を理解する。幼児,児童および生徒の学習に関する基礎的知識を身につけ,発達を踏まえた学習を支える指導について基礎的な考え方を理解する。またグループ討議や全体討議を通して,学んだことと教育実践の関連付けを行う。 
テキスト 授業中に適宜資料を配付する。 
参考文献 「やさしい教育心理学」第5版(有斐閣アルマ)鎌原雅彦・竹綱誠一郎(著) 
成績評価方法 定期試験(レポートと期末試験)60%,毎回の授業の最後の小テスト40%。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本授業の目的と方法:教職課程における本授業の位置づけ
2発達(1)発達理論
3発達(2)発達段階
4発達(3)言語の発達
5発達(4)認知の発達
6発達(5)社会性の発達
7発達(6)運動の発達。中間まとめ
8学習(1)学習について
9学習(2)学習理論
10学習(3)記憶と認知過程
11学習(4)動機づけ
12学習(5)学習指導と学習支援
13学習(6)学習評価
14集団づくり
15全体まとめ。期末試験および試験の解説
授業時間外における学習方法 指示がある場合,指定された資料を予習として読んでおくこと。毎回の小テストの正答が公開されたら復習をしておくこと。中間まとめの際に指示されるレポートを提出すること。 
授業のキーワード 発達理論。学習理論。心理学の方法と実践への応用。 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 講義・討議への積極的な参加を望みます。 
実務経験のある教員による科目 ○ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) オンデマンド形式とライブ配信形式(または対面形式)を取り混ぜて行う予定です。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.