タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100400 
科目名   教育心理学  
担当教員   糸井 尚子  
対象学年   2年   クラス   53  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程国語選修教育の基礎理論 
備考  対象:A国語 
ナンバリング   122051 
ねらいと目標 幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程について、基礎的な知識を身につけ、各発達段階における心理的特性を踏まえた学習活動を支える指導の基礎となる考え方を理解する。 
内容 幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程及び特徴を理解する。幼児、児童及び生徒の学習に関する基礎的知識を身に付け、発達を踏まえた学習を支える指導について基礎的な考え方を理解する。 
テキスト 授業開始時に指定する 
参考文献 授業時に指定する。 
成績評価方法 テスト(80%),毎回の授業の最後に提出するコメントペーパー・小テスト(20%) 
授業スケジュール(展開計画) 授業計画
第1回:オリエンテーション 授業の進行についてのガイダンス
第2回:発達理論について
第3回:発達段階について
第4回:言語発達
第5回:認知発達
第6回:社会性の発達
第7回:運動発達
第8回:学習について
第9回:学習理論
第10回:記憶と認知過程
第11回:動機づけ
第12回:学習指導
第13回:学習評価
第14回:集団づくり
第15回:まとめ
定期試験
 
授業時間外における学習方法 予習・復習を行うこと 
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) オンラインと対面を予定している 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.