タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100400 
科目名   教育心理学  
担当教員   品田 瑞穂  
対象学年   2年   クラス   52  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月2   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程保健体育専攻教育の基礎理論、中等教育教員養成課程美術専攻教育の基礎理論、中等教育教員養成課程英語専攻教育の基礎理論、中等教育教員養成課程理科専攻教育の基礎理論 
備考  対象:B理科/美術/保体/英語 
ナンバリング   122051 
ねらいと目標 幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程について、基礎的な知識を身につけ、各発達段階における心理的特性を踏まえた学習活動を支える指導の基礎となる考え方を理解する。
 
内容 幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程及び特徴を理解する。幼児、児童及び生徒の学習に関する基礎的知識を身に付け、発達を踏まえた学習を支える指導について基礎的な考え方を理解する。 
テキスト コアカリキュラムで学ぶ教育心理学(培風館) ISBN-10: 4563052558 
参考文献 鎌原雅彦・竹綱誠一郎 やさしい教育心理学(第4版) 有斐閣アルマ  
成績評価方法 期末試験(50%)
授業時間外の学習,課題提出,テキストベースのディスカッションへの参加など(50%)

試験と課題提出を総合的に判断した結果、基準に満たなかった場合には追試または課題の提出を課すことがある。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本授業の目的と方法―教職課程における本授業の位置付け、教育心理学の内容と方法
2発達理論について
3発達段階について
4言語発達
5認知発達
6社会性の発達
7運動発達
8学習について
9学習理論
10記憶と認知過程
11動機づけ
12学習指導
13学習評価
14集団づくり
15これまでの授業のまとめ、期末試験、試験の解説
授業時間外における学習方法 授業前:教科書の該当部分を読み、わからない箇所をチェックしておく(30分程度)
授業後:授業内で課された課題を個人で行い,提出する。または,teamsかwebclassの掲示板で小グループでテキストベースのディスカッションを行う(60分程度) 
授業のキーワード ICT活用、発達心理学、学習心理学 
受講補足(履修制限等) ・受講生の関心や理解度に応じて、講義順序やトピックの重点の置き方などは変更することがある。
・再履修の場合には、初回授業終了後から第2週開始までの間に履修の可否を教員に確認すること。

 
学生へのメッセージ 初回授業時の資料で詳細な授業スケジュールの説明を行いますので,必ず確認してください。また,現段階では普段の授業資料の公開,テキストベースでのディスカッション等をteamsで,試験をwebclassで実施する予定です。teamsにはチーム「2021教育心理学」を初回授業時までに作成しておくので,初回授業時に,webclassの資料に示す手順で参加してください。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔方式(オンデマンド) 
その他 受講者の関心等に応じて授業の順序を入れ替えることもある。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.