タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100100 
科目名   教職入門  
担当教員   糸井 尚子  
対象学年   1年   クラス   64  
講義室   N203    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免教職の意義等、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免教職の意義等、特別支援教育教員養成課程 教職の意義等、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免教職の意義等、初等教育教員養成課程国際教育選修教職の意義等、初等教育教員養成課程学校心理選修教職の意義等、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免教職の意義等、初等教育教員養成課程家庭選修教職の意義等 
備考  対象:A家庭/学心/国際 C特支 
ナンバリング   121971 
ねらいと目標 教師とは何か、教職とは何かについて理解し、教師および教職についてさらに学びを深めるための課題意識を持つと共に、教師としての心構えを準備する。 
内容 教職の意義、教師の役割・職務内容等、教職の基礎・基本について学ぶ。ま た、教師に求められる資質・能力について学習し、教職への適性や専門職とし ての成長の在り方を考えていく。受講者各自が考察した内容について「教職入 門の記録」にまとめ、授業内、授業終了後の振り返りに活用する。 
テキスト 『佐々木幸寿編『教職総論 改訂版』学文社、2020 年 
参考文献 適宜、紹介する 
成績評価方法 成績評価方法 授業中外で課す小レポートの記載内容(20%)や、グループワーク等での授業へ の参加の度合い(30%)、最終レポート(「教職入門の記録」)(50%)を勘 案して総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 1 本講座の目的と方法―今日の学校教育と教職の在り方を考える
2 教師像の歴史的展開
3 現代における教職の社会的意義
4 現代における教職への期待と専門職としての課題
5 教師の服務と法的地位
6 学び続ける専門職の意義と在り方
7 学校内外における多様な職種や専門家との連携・協働(チーム学校の課題)
8 教師の仕事の特徴と教職のやりがい
9 教師の職能成長の意義と課題
10 教師に求められる資質・能力
11 教師の職務内容の全体像
12 教師の職務内容の具体例(学習指導を中心に)
13 教師の職務内容の具体例(生徒指導・生活指導を中心に)
14 校内における組織的対応(チーム学校の実態)
15 教職の意義、教師の役割・職務内容についての振り返り  
授業時間外における学習方法 予習・復習を行うこと 
授業のキーワード 実務経験のある教員による授業 
受講補足(履修制限等) 指定されたクラス以外での受講は認めない(同一科目が複数開設されているため、指定されたクラスと履修登録するクラスが異なっていないか必ず確認すること)。  
学生へのメッセージ 同一科目が複数開設されているため、受講するクラスと履修登録の確認を必ず行うこと。  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式よび遠隔形式 
その他 第1回はzoomでのライブ配信でおこなう。
zoomの情報は,第1回の前にwebclassにて連絡する。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.