タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100100 
科目名   教職入門  
担当教員   品田 瑞穂  
対象学年   1年   クラス   58  
講義室   N203    開講学期   秋学期  
曜日・時限   火4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程英語選修教職の意義等、初等教育教員養成課程数学選修教職の意義等 
備考  対象:A数学/英語 
ナンバリング   121971 
ねらいと目標 教師とは何か、教職とは何かについて理解し、今日における教師および教職の重要性について学びを深めるための課題意識を持つとともに、教師としての心構えを準備する。 
内容 教職の意義、教師の役割・職務内容等、教職の基礎・基本について学ぶ。また、教師に求められる資質・能力について、理論的に学習し、教職への適性や専門職としての成長の在り方を考えていく。受講者各自が考察した内容について「教職入 門の記録」にまとめ、授業内、授業終了後の振り返りに活用する。 
テキスト 佐々木幸寿編『教職総論 改訂版』学文社、2020 年。 
参考文献 必要に応じて随時紹介する。 
成績評価方法 授業内外で課すワークシートの記載内容(40%)、グループワーク等での授業への参加の度合い(20%)、最終レポート(「教職入門の記録」)(40%)を勘案して総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本講座の目的と方法―今日の学校教育と教職の在り方を考える
2教師像の歴史的展開
3現代における教職の社会的意義
4現代における教職への期待と専門職としての課題 
5
教師の服務と法的地位
6学び続ける専門職の意義と在り方
7学校内外における多様な職種や専門家との連携・協働(チーム学校の課題)
8教師の仕事の特徴と教職のやりがい
9教師の職能成長の意義と課題
10教師に求められる資質・能力
11教師の職務内容の全体像
12教師の職務内容の具体例(学習指導を中心に)
13教師の職務内容の具体例(生徒指導・生活指導を中心に)
14校内における組織的対応(チーム学校の実態)
15教職の意義、教師の役割・職務内容についての振り返り
授業時間外における学習方法 オンデマンド資料(streamおよびwebclassのパワーポイント資料)、教科書や参考資料を用いた予習・復習を行う(30分程度)、授業中に指示された課題の完成・提出(30分程度)、自分のキャリア、教職について情報収集し、考えたことを文字にしてポートフォリオにまとめる(30分程度)。
 
授業のキーワード アクティブラーニング,チームアプローチ,ICT利用,ディスカッション
 
受講補足(履修制限等) ・指定されたクラス以外での受講は認めない(同一科目が複数開設されているため、指定されたクラスと履修登録するクラスが異なっていないか必ず確認すること)。
 
学生へのメッセージ 第1回の授業までにwebclassに資料のダウンロード方法、streamのURL、teamsへの入り方などを記載した資料を掲載します。当日はteamsでディスカッションを行うことができるか確認します。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔方式(オンラインとオンデマンドを隔週で使用する) 
その他 受講者の関心等に応じて授業の順序を入れ替えることもある。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.