タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60613400 
科目名   教育学研究法C  
担当教員   林 尚示  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   教育学総合実験室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   木2   単位区分   選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程学校教育選修選択科目A 
備考   
ナンバリング   132034 
ねらいと目標 本科目の学問的主題は,教育学の研究方法である。
受講後に習得することが期待される内容は,3点ある。
・教育学を研究する方法がわかるようになる。
・研究論文を評価するスキルが高まる。
・自分の判断で教育学を研究しようとする力が高まる。 
内容 研究方法に関する図書と具体的な研究論文の両方を選び,授業で検討する。
学生はペアで研究方法に関する図書を根拠として研究論文の特徴を分析する。
その後,研究方法と研究論文について参加者全員で意見交換を行う。 
テキスト 授業時に紹介する。 
参考文献 小笠原喜康、2018『最新版 大学生のためのレポート・論文術』,講談社,他 
成績評価方法 授業時の発表(30点),各回の授業レポート(50点),積極的な授業参加態度(20点)を勘案して総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 1. 教育学を研究することの意義
2. 大学生のための論文・レポートの論理的な書き方
3. 大学生の文章術 : レポート・論文の書き方
4. 論文の書き方マニュアル : ステップ式リサーチ戦略のすすめ, 新版
5. コピペと言われないレポートの書き方教室 : 3つのステップ : コピペから正しい引用へ
6. よくわかる卒論の書き方, 第2版
7. 大学生のための研究ハンドブック : よくわかるレポート・論文の書き方, 第2刷
8. 100ページの文章術 : わかりやすい文章の書き方のすべてがここに
9. 学術論文の作法 : (付) 小論文・答案の書き方
10. 大学生のための研究ハンドブック : よくわかるレポート・論文の書き方
11. レポート・論文作成のための引用・参考文献の書き方
12. 論文&レポートの書き方
13. 論理性を鍛えるレポートの書き方
14. 最新版 大学生のためのレポート・論文術
15. 授業のまとめ、レポートと授業の振り返り  
授業時間外における学習方法 指定した参考文献を事前に読んでおいてくこと。 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング、グループ学習、発表会、ディスカッション、学習指導要領、人権教育、キャリア教育。 
受講補足(履修制限等) 他所属の学生が受講する場合は前日までに林までご相談すること。 
学生へのメッセージ 将来をイメージして授業を受けること。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面。 
その他 授業スケジュールの2ー14回の見出しは本学図書館等に所蔵されている論文の書き方の図書である。
これらの図書を分担して要約することと、関連する論文を検索して紹介することの両方を授業内容に含める。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.