タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60612500 
科目名   教育方法学演習  
担当教員   高橋 純  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   S401    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月4   単位区分   選択  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程学校教育選修選択科目A 
備考   
ナンバリング   133032 
ねらいと目標 思考力・判断力・表現力等を育成するための教材の開発及び小学校プログラミング教育について学び指導できるようになる. 
内容 思考力・判断力・表現力等の育成や小学校プログラミング教育といった今日的な教育課題に対応した教育方法について,教材作成法など,具体的なレベルで理解をするとともに,実際に指導ができるレベルを目指す. 
テキスト 学習指導要領等,その都度指定する 
参考文献  
成績評価方法 レポート,提出物等の出来で評価する 
授業スケジュール(展開計画) 01) 思考力・判断力・表現力等を育成するためのベーシックスキルとは
02) ベーシックスキルを育成するための教材とは
03) 思考力・判断力・表現力等を日常的に育むには
04) 探究シールによる学習指導とは
05) 学習過程による学習指導の普及のためには
06) 思考力・判断力・表現力等の評価とは
07) 小学校プログラミング教育とは何か
08) 算数でのプログラミング教育
09) 理科でのプログラミング教育
10) 総合的な学習の時間におけるプログラミング教育
11) ドローンのプログラミングの作成
12) ドローンのプログラミングの実行
13) AIのプログラミングの作成
14) AIのプログラミングの実行
15) まとめとふり返り  
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 少人数ですので,対面で行います(4/5に修正).
ただし,内容によってはリモートも併用します. 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.