タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60611500 
科目名   教育社会学特講  
担当教員   腰越 滋  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   S101    開講学期   春学期  
曜日・時限   水3   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程学校教育選修選択科目A 
備考   
ナンバリング   133031 
ねらいと目標 本講義では、教育社会学の基本的な考え方を講述することはもとより、併せて社会学についても理解を深めることをねらいとする。目標としては、教育社会学のパラダイムの理解に加え、社会学の観点から広く社会の諸事象を分析する姿勢を身につけてもらうことを、掲げておきたい。 
内容 教育社会学に関する基本概念を講述した後、社会学も含めた文献を、受講生に報告してもらう等の方法を採り入れ、授業を進めていきたい。 
テキスト 受講者の顔ぶれや人数に応じて決定したいが、さしあたっては次の文献などの中から選択したい。
*中村 高康 2018,『暴走する能力主義』,ちくま新書(ISBN:978-4-480-07151-4 \902E)。
*松岡 亮二 2019,『教育格差』,ちくま新書(ISBN:978-4-480-07237-5 \1000E)。
*本田 由紀 2020,『教育は何を評価してきたのか』,岩波新書(ISBN:978-4-004-31829-3 \924)。
*南本 長穂・山田 浩之 編著 2015,『入門・子ども社会学 子どもと社会・子どもと文化』,ミネルヴァ書房(ISBN:978-4-623-07150-0 \2400E)。
*住田 正樹 2014,『子ども社会学の現在 いじめ・問題行動・育児不安の構造』,九州大学出版会(ISBN:978-4-7985-0135-2 \3800E)。
*岩永 雅也 2019,『教育社会学概論(放送大学教材)』,放送大学教育振興会(ISBN:978-4-595-31421-1 \2700E)。
*中澤渉・野村晴夫 編著 2020,『(シリーズ人間科学4) 学ぶ・教える』,大阪大学出版会(ISBN: 978-4-872-59621-2 \2000E)。 
参考文献 *飯田 浩之・岡本 智周 2018,『教育社会学 (MINERVAはじめて学ぶ教職) 』,ミネルヴァ書房。
*田中 理恵 編著 2018,『現代の家庭教育』,放送大学教育振興会(ISBN 978-4-595-31848-1)。
*岩田 弘三・谷田川 ルミ 編著 2017,『子ども・青年の文化と教育』,放送大学教育振興会(ISBN 978-4-595-31701-9 ¥2600E)。
*腰越 滋 編著 2016,『(教師のための教育学シリーズ 第11巻) 子どもと教育と社会』,学文社(ISBN 978-4-7620-2621-8)。
*本田 由紀 編 2015,『現代社会論 社会学で探る私たちの生き方』,有斐閣ストゥディア(ISBN 978-4-641-15018-8 ¥1800E)。
*山内 乾史 著 2015,『「学校教育と社会」ノート 教育社会学への誘い』,学文社(ISBN 978-4-7620-2576-1 \1800E)。
*近藤 博之・岩井 八郎 著 2015,『教育の社会学(放送大学教材)』,放送大学教育振興会(ISBN 978-595315374 ¥2700E)。
*加野 芳正・越智 康詞 編著 2012,『(シリーズ現代の教職7) 新しい時代の教育社会学』,ミネルヴァ書房(ISBN 978-4-623-06442-7 ¥2400E)。
*酒井 朗・多賀 太・中村 高康 編著 2012,『やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ よくわかる教育社会学』,ミネルヴァ書房,(ISBN 978-4-623-06293-5¥2600E)。
*住田 正樹・高島 秀樹 編著 2011,『子どもの発達社会学 教育社会学入門』,北樹出版(ISBN978-4-7793-0260-2 ¥2200E)。
*武内 清 編 2010,『子どもの「問題」行動』,学文社(ISBN978-4-7620-2021-6 C3336 ¥2000E)。
*武内 清 編 2010,『子どもと学校』,学文社(ISBN978-4-7620-2019-3 C3336 ¥2000E)。 
成績評価方法 毎回の出席と毎回のコメント、プレゼンテーションをしてもらった場合にはその出来映えなどに加え、場合によっては期末レポートを課し、総合的に判定する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1講義1 顔合わせ、自己紹介、テキスト選定。
2講義2 オリエンテーション的位置づけのコマーシャル講義
3講義3 and 報告1
4報告4 and 報告2
5講義5 and 報告3
6講義6 and 報告4
7講義7 and 報告5
8講義8 and 報告6
9講義9 and 報告7
10講義10 and 報告8
11講義11 and 報告9
12講義12 and 報告10
13講義13 and 報告11
14講義14 and 報告12
15講義15 and 報告13  まとめの回
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード 学校、社会化、子ども、家族、受験 
受講補足(履修制限等) 原則として、受講対象欄の専攻・選修の学部3年次生以上。ただし必要に応じて、学校教育選修2年次生の履修を認めることがある。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式。 
その他  
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