タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60400300 
科目名   西洋教育史  
担当教員   宮野 尚  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   金5   単位区分   選択,選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース教科・教職(選択)、中等教育教員養成課程技術専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程音楽選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程社会専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程美術専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習サブコース教科・教職(選択)、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程幼児教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程保健体育専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程英語専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース教科・教職(選択)、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程学校教育選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程情報教育選修教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程書道専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程家庭専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程数学選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程家庭選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程数学専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース教科・教職(選択)、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程音楽専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース教科・教職(選択)、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程美術選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程保健体育選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程環境教育選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程社会選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程国際教育選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程国語選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程理科専攻教科・教職(共通SE、 
備考  学校教育系:共通SE 教育支援系:教科又は教職(選択) 
ナンバリング   143031 
ねらいと目標 本講義では、学生が古代から近現代までの各時代における組織的な教育の理念や実践の特徴を理解し、今日の学校教育の目的や方法などを、それが形成されてきた歴史的要因に照らして反省する視点を獲得することを目指す。 
内容 (1) 古代と中世の教育:西洋における組織的な教育の起源について講義する。
(2) ルネサンス期の教育:近代教育の成立基盤(レディネス)について講義する。
(3) 近代の教育:近代教育の思想基盤と実践的展開について解説する。
(4) 現代の教育:近代教育の批判や相対化を試みた20世紀後半の議論をとりあげる。
以上を通して、現代の学校教育がどのような反省に立って行われているのかを考える。  
テキスト 特に指定しない。 
参考文献 1. 長尾十三二『西洋教育史(第二版)』東京大学出版会、1991年 。
2. 眞壁宏幹編『西洋教育思想史』慶應義塾大学出版会、2016年。
3. 藤井千春編『時代背景から読み解く西洋教育思想』ミネルヴァ書房、2016年。
この他、授業時に適宜紹介する。 
成績評価方法 授業時に提示する課題の取組状況から、総合的に評価を行う。
評価の際には、以下2点を重視する。①各時代における教育思想や実践の特徴を理解できているか。②今日の学校教育の目的や方法などを、その形成過程や歴史的背景に照らして反省する視点を獲得できているか。  
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション―西洋教育史を学ぶ意義―
2古代ギリシアの教育
3中世キリスト教社会と教育
4ルネサンス期と宗教改革期の教育―近代教育のレディネス―
5ルソーの教育論と「子ども」の誕生
6ペスタロッチーの民衆教育論
7フレーべルの幼児教育論と幼稚園の創設
8ヘルバルトとヘルバルト主義の教育学
9近代公教育制度の成立―産業革命と人権思想―
10近代公教育制度の成立―国家主義と国民形成―
11近代公教育の展開―ヨーロッパ新教育運動―
12近代公教育の展開―アメリカ進歩主義教育運動―
13教育の現代化―ブルーナーの教育論―
14近代教育に対する批判
15総括
授業時間外における学習方法 授業時に紹介する参考文献を活用して、講義で取り上げたテーマや人物の思想などについて掘り下げて考える。 
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 歴史を遡り、各時代の教育が実現しようとしていた価値やその方法を学ぶことは、現代を生きる私たちがどのような考えに囚われているのかを認識することにつながると思います。ぜひ、現代では「あたりまえ」になっている考え方を再検討していただければ幸いです。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式(オンデマンド型)で授業を進めます。 
その他 受講生の関心や理解度に応じて毎回のトピックや重点の置き方、講義順序、授業進度などを変更することがあります。 
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