タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60301300 
科目名   生活科研究  
担当教員   伊藤 秀樹  
対象学年   3年   クラス   62  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   集中   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程理科選修小教:生活、初等教育教員養成課程美術選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程英語選修小教:生活、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程国語選修小教:生活、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程家庭選修小教:生活、初等教育教員養成課程幼児教育選修幼教、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:生活、初等教育教員養成課程数学選修小教:生活、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:生活、初等教育教員養成課程社会選修小教:生活、初等教育教員養成課程音楽選修小教:生活、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:生活、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:生活 
備考  Cコース ※2年生履修不可 
ナンバリング   133974 
ねらいと目標 子どもにとっての具体的な活動や体験の意義を理解し、子どもの自発性や個性を尊重しながら生活科の目標に導いていくための考え方や授業力、カリキュラムデザイン力を研究的視点をもって高める。 
内容 生活科創設の背景、体験の価値、幼児教育との関連、教科目標と内容、年間指導計画、単元指導計画と学習過程、教材研究と学習活動の工夫、気づきのメカニズムと指導者の役割などについて検討していく。生活科における子どもの気づきとは、成長とは何か、豊かな育ちのための授業とは何かについて考えを深めていく。 
テキスト 文部科学省,2017,『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 生活編』. 
参考文献 田村学編,2020,『イラストで見る全単元・全時間の授業のすべて 生活 小学校1年』東洋館出版社.
田村学編,2020,『イラストで見る全単元・全時間の授業のすべて 生活 小学校2年』東洋館出版社. 
成績評価方法 ・平常点評価(授業・ディスカッションへの参加態度):30点
・発表・ワークシート:50点
・最終レポート:20点
を目安に、総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 【オリエンテーション】7/14(水)14:30~15:30

【集中講義】8/19(木)・20(金)・23(月)・24(火)
・基本事項の確認(教科目標と内容、育成すべき資質・能力)
・「がっこうたんけんふりかえり」授業検討会
・「まちたんけん」実施体験の報告会
・「うごくおもちゃ」教材開発の報告会
・スタートカリキュラムのデザイン
・「家庭と生活」を扱うことの難しさ
・活動・体験ができなかった昨年度をふりかえる(体験の価値についての考察)
・「生活科スタートプログラム」授業検討会
・小学校教員経験者による講話(生活科スタートプログラムとカリキュラム・マネジメント)
・授業のまとめ  
授業時間外における学習方法 集中講義の開始までに、各自7つの事前課題に取り組んでおくこと。 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング チームアプローチ 発表会 ディスカッション 学習指導要領 生活科 スタートカリキュラム 
受講補足(履修制限等) ・2年生履修不可
・春学期の「生活科研究」を履修登録した学生は同じ年度の秋学期には履修登録できない。  
学生へのメッセージ ・履修登録を春学期の期日までに忘れずに行うこと。
・オリエンテーション(7/14(水)14:30~15:30)に必ず参加すること。
・諸連絡はポータルメッセージで行うため、こまめに確認すること。 
実務経験のある教員による科目 ○ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) ・オリエンテーション:対面形式で行うが、遠隔形式(Zoomでのライブ配信)による参加も可能。
・集中講義:遠隔形式(Zoomでのライブ配信が基本だが、一部オンデマンド)
 ※8/24はゲストスピーカーの講話があるため、対面での受講も可能にする予定。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.