タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60104500 
科目名   生徒指導・進路指導の理論と方法  
担当教員   有村 久春  
対象学年   3年   クラス   55  
講義室   C303    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程家庭選修生徒指導及び教育相談、初等教育教員養成課程環境教育選修生徒指導及び教育相談、初等教育教員養成課程社会選修生徒指導及び教育相談 
備考  対象:A社会/家庭/環境 ※2年生、B・D・E類履修不可 
ナンバリング   123971 
ねらいと目標 ・生徒指導に関しては、生徒指導の意義と原理、教育課程と生徒指導、児童理解、児童全体への指導、個別の課題を抱える児童への指導、家庭・地域・関係機関との連携などについて指導ができるようにする。進路指導については、主に近年に新たに推進されているキャリア教育について指導ができるようにする。
・他の教職員や関係機関と連携しながら組織的に生徒指導を進めていくために、必要な知識・技能や素養を身に付ける。さらに、進路指導・キャリア教育の視点に立った授業改善や体験活動、評価改善の推進やガイダンスとカウンセリングの充実、それに向けた学校内外の組織的体制に必要な知識や素養を身に付ける。 
内容 生徒指導に関しては、生徒指導の意義と原理、教育課程と生徒指導、児童生徒理解、児童生徒全体への指導、個別の課題を抱える児童生徒への指導、家庭・地域・関係機関との連携などについて学ぶ。進路指導については、キャリア教育の観点から学ぶ。とくに、生徒指導・進路指導の援助的な機能性を充実させるために、ガイダンスやカウンセリングの重要性を具体的に学ぶ。 
テキスト *以下の2冊を毎回の授業に用意すること。
・『改訂第三版 キーワードで学ぶ特別活動 生徒指導・教育相談』有村久春著 金子書房 2017

・『生徒指導提要』文部科学省、教育図書、2010 
参考文献 ・『教育の基本原理を学ぶ』有村久春著 金子書房 2009年 
成績評価方法 学期末試験もしくはレポート課題と、毎回の授業への出席状況、小レポートや中間課題などを考慮して、総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 第1回 21世紀の学校教育 … その目標と子どもの在り方生き方 
第2回 生徒指導の基本原理① … その意義、歴史的な経緯
第3回 生徒指導の基本原理② … ガイダンスの機能としての指導原理
第4回 自己理解と他者理解 … 構成的エンカウンターの体験、自他のよさに気づく 
第5回 教育課程と生徒指導① … 教育課程の原理、機能としての生徒指導
第6回 教育課程と生徒指導② … 教育課程の原理、生徒指導と他の教科等との関連
第7回 問題行動への対応① … いじめの事例検討
第8回 問題行動への対応② … 不登校の事例検討
第9回 問題行動への対応③ … 暴力行為の事例検討
第10回 生徒指導と進路指導・キャリア指導の関連① … その考え方と構成
第11回 生徒指導と進路指導・キャリア指導の関連② … その内容と指導の方法
第12回 カウンセリング感覚を学ぶ① … 学級教師の援助としてのカウンセリング
第13回 カウンセリング感覚を学ぶ② … ロールプレイング演習 
第14回 関係機関との連携、暴力行為など … 子どもの健全な成長に必要な諸機関
第15回 講義のまとめ(レポート提出、まとめのテスト)

 
授業時間外における学習方法 ・授業時に指示した教科書や参考文献等を読んでおくこと。
・毎回の授業の前後に、テキストを読む、講義内容をまとめるなど、1時間~2時間の予習と復習をすること。 
授業のキーワード 生徒指導 進路指導・キャリア教育 人権教育 カウンセリング 
受講補足(履修制限等) 本来対象となる学年より下位学年の学生の履修否
本来対象となる専攻(選修)以外の他専攻(選修)の学生の履修否
 
学生へのメッセージ ・遅刻や欠席等を慎むこと。
・指示のない場合、授業中のスマホ等の使用は禁止。 
実務経験のある教員による科目 〇 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面での授業実施を予定しています(後期実施のため)。事態の変化によっては、オンライン授業にすることもあります。 
その他 基本的にはシラバスの予定で進めますが、事態の変化によっては、変更等があると思います。
その際は、ポータルサイトにて連絡します。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.