タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60104500 
科目名   生徒指導・進路指導の理論と方法  
担当教員   伊藤 秀樹  
対象学年   3年   クラス   52  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   木4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程学校教育選修生徒指導及び教育相談、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免生徒指導及び教育相談、初等教育教員養成課程学校心理選修生徒指導及び教育相談、初等教育教員養成課程国際教育選修生徒指導及び教育相談、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免生徒指導及び教育相談、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免生徒指導及び教育相談、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免生徒指導及び教育相談 
備考  対象:A学教/学心/国際 C特支 ※2年生、B・D・E類履修不可 
ナンバリング   123971 
ねらいと目標 他の教職員や関係機関と連携しながら組織的に生徒指導を進めていくために必要な知識・技能や素養を身に付ける。進路指導・キャリア教育の視点に立った授業改善や体験活動、評価改善の推進やガイダンスとカウンセリングの充実、それに向けた学校内外の組織的体制に必要な知識や素養を身に付ける。 
内容 生徒指導については、一人一人の児童及び生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを目指して教育活動全体を通じ行われる、学習指導と並ぶ重要な教育活動であることを理解する。進路指導については、児童及び生徒が自ら、将来の進路を選択・計画し、その後の生活によりよく適応し、能力を伸長するように、教員が組織的・継続的に指導・援助する過程であり、長期的展望に立った人間形成を目指す教育活動であることを理解する。それを包含するキャリア教育は、学校で学ぶことと社会との接続を意識し、一人一人の社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を育むことを目的とする教育活動であることを理解する。 
テキスト 林尚示・伊藤秀樹編著,2018,『生徒指導・進路指導――理論と方法 第二版』学文社,2,376円. 
参考文献 文部科学省,2010,『生徒指導提要』.
文部科学省,2011,『小学校キャリア教育の手引き(改訂版)』.
※その他の参考文献は授業時に提示する。 
成績評価方法 ・生徒指導の基本原理に関するレポート課題 25%
・生徒指導の具体的な実践に関するレポート課題 50%
・進路指導・キャリア教育に関するレポート課題 25% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス + 生徒指導・進路指導とは何か
2生徒指導の意義と教育課程上の位置づけ
3個別指導の方法原理
4集団指導の方法原理
5教育問題への対応①:いじめ
6教育問題への対応②:不登校
7教育問題への対応③:非行
8教育問題への対応④:発達障害と精神医学的問題
9教育問題への対応⑤:学校の中の多様性
10学校と家庭との連携
11学校と地域・関係機関との連携
12進路指導・キャリア教育の意義と原理
キャリア・ガイダンスとキャリア・カウンセリング
13「やりたいこと」と進路指導・キャリア教育
キャリアプランの作成と留意点
14現代の労働問題
15授業のまとめ
授業時間外における学習方法 授業時に指定した教科書や参考文献等を読んでおくこと。 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング 生徒指導 進路指導 キャリア教育 教育問題 人権教育 
受講補足(履修制限等) 本来対象となる学年より下位学年の学生の履修 否
本来対象となる専攻(選修)以外の他専攻(選修)の学生の履修 否 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式(オンデマンド型) 
その他 授業の詳細については、授業開始の3日前までにWebClassに掲載する予定。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.