タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60104500 
科目名   生徒指導・進路指導の理論と方法  
担当教員   柊澤 利也  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   木3   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程音楽選修生徒指導及び教育相談、初等教育教員養成課程美術選修生徒指導及び教育相談、初等教育教員養成課程保健体育選修生徒指導及び教育相談、初等教育教員養成課程幼児教育選修自由選択 
備考  対象:A音楽/美術/保体/幼教 ※2年生、B・D・E類履修不可 
ナンバリング   123971 
ねらいと目標 他の教職員や関係機関と連携しながら組織的に生徒指導を進めていくために必要な知識・技能や素養を身に付ける。進路指導・キャリア教育の視点に立った授業改善や体験活動、評価改善の推進やガイダンスとカウンセリングの充実、それに向けた学校内外の組織的体制に必要な知識や素養を身に付ける。 
内容 生徒指導については、一人一人の児童及び生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを目指して教育活動全体を通じ行われる、学習指導と並ぶ重要な教育活動であることを理解する。進路指導については、児童及び生徒が自ら、将来の進路を選択・計画し、その後の生活によりよく適応し、能力を伸長するように、教員が組織的・継続的に指導・援助する過程であり、長期的展望に立った人間形成を目指す教育活動であることを理解する。それを包含するキャリア教育は、学校で学ぶことと社会との接続を意識し、一人一人の社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を育むことを目的とする教育活動であることを理解する。  
テキスト 指定しない。 
参考文献 ・文部科学省,2010,『生徒指導提要』。
・林尚示・伊藤秀樹編著,2018,『生徒指導・進路指導――理論と方法 第二版』学文社,2,376円.
・古賀正義・山田哲也,2017,『現代社会の児童生徒指導』,放送大学教育振興会,3,410円。 
成績評価方法 ・講義後に提出するコメントシート:30%
・レポート:70%(2~3本を予定)

 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス+生徒・進路指導の意義と教育課程上の位置づけ
2個別の困難を抱える生徒①:子どもの貧困,福祉的ニーズ,生徒指導の意義
3個別の困難を抱える生徒②:非行
4個別の困難を抱える生徒③:不登校・中途退学,いじめ
5個別の困難を抱える生徒④:ゲスト講師の招待(録画orオンラインにて実施予定)

※順番が前後することがある
6個別の困難を抱える生徒⑤:外国につながりのある生徒
7個別の困難を抱える生徒⑥:特別支援教育,心理主義化
8中間まとめ:補足+集団指導・個別指導の方法原理

9学校制度・組織:校則・体罰・出席停止
10チーム学校:教員と専門職の協働,関係機関との連携
11多様な教育機会:新しいタイプの学校,フリースクール
12若者支援:ユースワーク
13進路指導・キャリア教育:意義と原理
14進路指導・キャリア教育②:社会参加体験活動
15補足とまとめ
授業時間外における学習方法 指定された課題等に取り組むこと 
授業のキーワード 生徒指導 進路指導 キャリア教育 福祉  
受講補足(履修制限等) 【受講対象】【備考】を参照 
学生へのメッセージ オンデマンド型の利点を最大限生かしながら,みなさんの興味関心を少しでも引き出せるように尽力します。
積極的に意見・質問をしてください。

みなさんが生徒指導・進路指導の基礎理論・方法を身に付けること、
そしてそれを踏まえ、各受講生が学校教育の当たり前を問い直すこと
に期待したいです。

各講義の配信後にアンケートの記入をお願いします。私が皆さんの表情を直接確認できないため,このアンケートがみなさんの理解度や満足度を示す唯一の手掛かりです。ご協力をお願いします。
 
実務経験のある教員による科目 〇 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式(オンデマンド型)を基本とします。

学生の希望によって,任意で対面形式やライブ型も検討します。

 
その他 講義の進行具合によってシラバス内容を変更することがある。
 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.