タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100100 
科目名   教職入門  
担当教員   大村 龍太郎  
対象学年   1年   クラス   66  
講義室   C204    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木5   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程幼児教育選修教職の意義等、初等教育教員養成課程美術選修教職の意義等、初等教育教員養成課程音楽選修教職の意義等、初等教育教員養成課程情報教育選修教職の意義等、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修教職の意義等 
備考  対象:A音楽/美術/幼教/情報/もの 
ナンバリング   121971 
ねらいと目標 教師とは何か、教職とは何か、そして今日の教師および教職の重要性について、「これから学びを深めるための課題意識」を持つとともに、教職を目指す、教職について考える心構えを準備する。  
内容 教職の意義、教師の役割・職務内容等、教職の基礎・基本について学ぶ。また、教師に求められる資質・能力について学習し、教職への適性や専門職としての成長の在り方を考えていく。受講者各自が考察した内容について「教職入門の記録」にまとめ、授業内、授業終了後の振り返りに活用する。 
テキスト 佐々木幸寿編『教職総論 改訂版』学文社、2019年。  
参考文献 講義内で必要に応じて随時紹介する。 
成績評価方法 毎回の授業の最後の小レポートの記載内容(30%)や、グループワーク等での授業への参加の度合い(30%)、最終レポート(「教職入門の記録」)(40%)を勘案して総合的に評価する。  
授業スケジュール(展開計画) 第1回:本講座の目的と方法―教職を考える「入門」とは
第2回:「教職を考える人の教育学」とは
第3回:「教師に求められる資質・能力」とは
第4回:自分の中にある前提の教育観・子ども観・教師観・授業観
第5回:現在の教職の社会的意義と期待(服務・法的地位・求められる倫理観)
第6回:教育課程の内容の意義・教科等の存在意義
第7回:「子どもの権利」とは、「子どもを大切にする」とは
第8回:学校における「集団と人間関係」とは
第9回:教師の仕事の特徴と教職のやりがい
第10回:学校の個別性と創造性
第11回:学校における協力・協働・連携とは
第12回:教師の職務内容の具体例(学習指導)
第13回:教師の職務内容の具体例(生徒指導・生活指導)
第14回:校内における組織的対応(チーム学校の実態)
第15回:本講座をふりかえって 教職を目指すとは、「学び続ける」とはどういうことか  
授業時間外における学習方法 普段から、以下の二つの視点をもっているとよいでしょう。
①様々な授業を受講しているときの学習者としての感覚・感情をメタ的に捉える視点(今、緊張した、今の教師からの声掛けはうれしかった、こういう学生同士のやりとりは心地いい、など)
②この授業を行っている教師教育者はどのような意図をもってのぞみ、瞬間瞬間で何をとらえ、判断し、悩んでいるかという「教えること」の複雑性を考えようとする視点。  
授業のキーワード 「教えることを学ぶこと」の複雑性  
受講補足(履修制限等) ・指定されたクラス以外での受講は認めない(同一科目が複数開設されているため、指定されたクラスと履修登録するクラスが異なっていないか必ず確認すること)。 
学生へのメッセージ 初等教育の意義や教職の役割についての基本的な事項を理解するとともに、これからの教育や教師像についてともに考え合う学びにしましょう。 
実務経験のある教員による科目 ○ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本は対面ですが、受講人数と新型コロナ感染拡大状況によってZOOMを使ったオンライン授業に切り替えることがあります。詳細は10月の授業前にWEBCLASSにてお知らせしますので、必ず確認してください。 
その他 受講者の皆さんの学びの様子や興味関心によって、計画が多少前後したり変化したりすることがあります。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.