タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100100 
科目名   教職入門  
担当教員   伊藤 秀樹  
対象学年   1年   クラス   63  
講義室   N103    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免教職の意義等、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免教職の意義等、特別支援教育教員養成課程 教職の意義等、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免教職の意義等、初等教育教員養成課程学校心理選修教職の意義等、初等教育教員養成課程国際教育選修教職の意義等、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免教職の意義等、初等教育教員養成課程家庭選修教職の意義等 
備考  対象:A家庭/学心/国際 C特支 
ナンバリング   121971 
ねらいと目標 教師とは何か、教職とは何かについて理解し、今日における教師および教職の重要性について学びを深めるための課題意識を持つとともに、教師としての心構えを準備する。 
内容 教職の意義、教師の役割・職務内容等、教職の基礎・基本について学ぶ。また、教師に求められる資質・能力について学習し、教職への適性や専門職としての成長の在り方を考えていく。受講者各自が考察した内容について「教職入門の記録」にまとめ、授業内、授業終了後の振り返りに活用する。 
テキスト 佐々木幸寿編,2019,『教職総論 改訂版――教師のための教育理論』学文社,2,200円. 
参考文献 講義内で適宜紹介する。 
成績評価方法 授業内外で課す小レポートの記載内容(60%)や、グループワーク等での授業への参加の度合い(20%)、最終レポート(「教職入門の記録」)(20%)を勘案して総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス+教師に求められる役割
2教師は五者たれ
3教科だけでは学校教育は成り立たない
4学級の中の対人関係
5教育における「平等」と教師
6授業映像の視聴および意見交換①:国語
7授業映像の視聴および意見交換②:理科
8授業映像の視聴および意見交換③:家庭科
9授業映像の視聴および意見交換④:特別活動
10現職教員の講話:教師の存在意義と学び続けることの重要性
11制度・組織の中で生きる教師
12教師の長時間労働と働き方改革
13新任教師をめぐる困難
14チームとしての学校
15まとめ:教師に求められる資質・能力を改めて考える
授業時間外における学習方法 授業時に指定した教科書や参考文献等を読んでおくこと。 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング、チームアプローチ、ディスカッション 
受講補足(履修制限等) 指定されたクラス以外での受講は認めない(同一科目が複数開設されているため、指定されたクラスと履修登録するクラスが異なっていないか必ず確認すること)。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目 ○ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式を予定しているが、新型コロナウイルスの感染状況によっては、遠隔形式(オンデマンド型)に切り替える可能性がある。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.