タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100100 
科目名   教職入門  
担当教員   林 尚示  
対象学年   1年   クラス   55  
講義室   C201    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月5   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程理科専攻教職の意義等、中等教育教員養成課程国語専攻教職の意義等、中等教育教員養成課程書道専攻教職の意義等、中等教育教員養成課程技術専攻教職の意義等、中等教育教員養成課程保健体育専攻教職の意義等 
備考  対象:B国語/理科/保体/技術/書道 
ナンバリング   121971 
ねらいと目標 教師とは何か、教職とは何かについて理解し、今日における教師および教職の 重要性について学びを深めるための課題意識を持つとともに、教師としての心 構えを準備する。 
内容 教職の意義、教師の役割・職務内容等、教職の基礎・基本について学ぶ。ま た、教師に求められる資質・能力について学習し、教職への適性や専門職とし ての成長の在り方を考えていく。受講者各自が考察した内容について「教職入 門の記録」にまとめ、授業内、授業終了後の振り返りに活用する。 
テキスト 佐々木幸寿編『教職総論 改訂版』学文社、2020年。 
参考文献 適宜、紹介する。 
成績評価方法 授業中外で課す小レポートの記載内容(20%)や、グループワーク等での授業へ の参加の度合い(30%)、最終レポート(「教職入門の記録」)(50%)を勘 案して総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 1 本講座の目的と方法―今日の学校教育と教職の在り方を考える
2 教師像の歴史的展開
3 現代における教職の社会的意義
4 現代における教職への期待と専門職としての課題
5 教師の服務と法的地位
6 学び続ける専門職の意義と在り方
7 学校内外における多様な職種や専門家との連携・協働(チーム学校の 課題)
8 教師の仕事の特徴と教職のやりがい
9 教師の職能成長の意義と課題
10 教師に求められる資質・能力
11 教師の職務内容の全体像
12 教師の職務内容の具体例(学習指導を中心に)
13 教師の職務内容の具体例(生徒指導・生活指導を中心に)
14 校内における組織的対応(チーム学校の実態)
15 教職の意義、教師の役割・職務内容についての振り返り  
授業時間外における学習方法 ・指定した教科書を事前に読んでおくこと。
・授業終了時に課題を示す場合,期日までにレポートを提出すること。  
授業のキーワード アクティブ・ラーニング、グループ学習、ディスカッション、学習指導要領 
受講補足(履修制限等) 対象:B国語/理科/保体/技術/書道  
学生へのメッセージ クラス番号を間違えないように、正確に履修登録すること。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式。 
その他 テキストは毎回用意すること。  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.