タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100100 
科目名   教職入門  
担当教員   山田 雅彦  
対象学年   1年   クラス   52  
講義室   N303    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月5   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程国語選修教職の意義等、初等教育教員養成課程理科選修教職の意義等、初等教育教員養成課程環境教育選修教職の意義等、初等教育教員養成課程保健体育選修教職の意義等 
備考  対象:A国語/理科/保体/環境 
ナンバリング   121971 
ねらいと目標  教師とは何か、教職とは何かについて理解し、今日における教師および教職の 重要性について学びを深めるための課題意識を持つとともに、教師としての心構えを準備する。 
内容  教職の意義、教師の役割・職務内容等、教職の基礎・基本について学ぶ。ま た、教師に求められる資質・能力について学習し、教職への適性や専門職とし ての成長の在り方を考えていく。受講者各自が考察した内容について「教職入 門の記録」にまとめ、授業内、授業終了後の振り返りに活用する。 
テキスト 佐々木幸寿編『教職総論 改訂版』学文社、2020 年。 
参考文献 適宜、紹介する。 
成績評価方法  授業中外で課す小レポートの記載内容(40%)や、グループワーク等での授業へ の参加の度合い(20%)、最終レポート(『「教職入門」の記録』)(40%)を勘 案して総合的に評価する。提出物については、内容だけでなく書式も評定の対象とする。期限に遅れた提出物は評定の対象としない。
 なお、想定外の事態が生じた場合は授業担当者の裁量による。 
授業スケジュール(展開計画) 過去の平均的なスケジュール。状況により順序や内容、実施方法に変更がありうる。
内容
1本講座の目的と方法―今日の学校教育と教職の在り方を考える
2教師像の歴史的展開
3現代における教職の社会的意義
4現代における教職への期待と専門職としての課題
5教師の服務と法的地位
6学び続ける専門職の意義と在り方
7学校内外における多様な職種や専門家との連携・協働(チーム学校の課題)
8教師の仕事の特徴と教職のやりがい
9教師の職能成長の意義と課題
10教師に求められる資質・能力
11教師の職務内容の全体像
12教師の職務内容の具体例(学習指導を中心に)
13教師の職務内容の具体例(生徒指導・生活指導を中心に)
14校内における組織的対応(チーム学校の実態)
15教職の意義、教師の役割・職務内容についての振り返り
授業時間外における学習方法 WebClass, MS-Stream, MS-Teams, 21CoDoMos等のシステムを活用し、随時課題(授業動画の視聴を含む)を出す。 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング、発表会、ディスカッション、フィールドワーク、ワークショップ  
受講補足(履修制限等) ・指定されたクラス以外での受講は認めない(同一科目が複数開設されているため、指定されたクラスと履修登録するクラスが異なっていないか必ず確認すること)。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目 現職教員の講話をうかがう可能性がある。 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 各回の内容に応じて対面と遠隔を併用する。  
その他  当科目の単位取得は、教育実習の前提条件。2年次までに単位を取得しないと、3年次での教育実習履修ができない。
 『「教職入門」の記録』は4年次秋学期の「教職実践演習」での使用が想定されているので、授業終了後も各自で保管すること。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.