タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60100100 
科目名   教職入門  
担当教員   古屋 恵太  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   N203    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月5   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程国語選修教職の意義等、初等教育教員養成課程理科選修教職の意義等、初等教育教員養成課程環境教育選修教職の意義等、初等教育教員養成課程保健体育選修教職の意義等 
備考  対象:A国語/理科/保体/環境 
ナンバリング   121971 
ねらいと目標 教師とは何か、教職とは何かについて理解し、今日における教師および教職の重要性について学びを深めるための課題意識を持つとともに、教師としての心構えを準備する。 
内容 教職の意義、教師の役割・職務内容について、大学の教員および現職教員による授業と受講者自身による授業分析を通じて学ぶ。また、教師に求められる資質・能力について、理論的・実践的に学習し、教職への適性や専門職としての成長の在り方を考えていく。受講者各自が考察した内容について「教職入門の記録」にまとめ、授業内、授業終了後の振り返りに活用する。 
テキスト 佐々木幸寿編『教職総論―教師のための教育理論』学文社、2019年。 
参考文献 講義内で必要に応じて随時紹介する。 
成績評価方法 授業中外で課す小レポートの記載内容(20%)や、グループワーク等での授業へ の参加の度合い(30%)、最終レポート(「教職入門の記録」)(50%)を勘案して総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本講座の目的と方法―今日の学校教育と教職の在り方を考える
2教師像の歴史的展開
3現代における教職の社会的意義
4現代における教職への期待と専門職としての課題
5教師の服務と法的地位
6学び続ける専門職の意義と在り方
7学校内外における多様な職種や専門家との連携・協働(チーム学校の課題)
8教師の仕事の特徴と教職のやりがい
9教師の職能成長の意義と課題
10教師に求められる資質・能力
11教師の職務内容の全体像
12教師の職務内容の具体例(学習指導を中心に)
13教師の職務内容の具体例(生徒指導・生活指導を中心に)
14校内における組織的対応(チーム学校の実態)
15教職の意義、教師の役割・職務内容についての振り返り
授業時間外における学習方法 テキスト(教科書)の予習を求めることがあります。その場合には事前にテキストを読んでくること。
また、授業分析の回では、特定の動画をあらかじめ視聴してくることを求めます。 
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等) ・指定されたクラス以外での受講は認めない(同一科目が複数開設されているため、指定されたクラスと履修登録するクラスが異なっていないか必ず確認すること)。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 大学の方針に従い、対面形式を予定している。ただし、状況により、遠隔形式に変更することがある。その場合には、ライブ配信型の授業を行う。 
その他 受講者の関心や現職小学校教員の職務の事情等に応じて授業の順序を入れ替えることもある。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.