タイトル「2021年度 修士課程シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学研究科(修士課程)シラバス-教育協働研究プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   16432060 
科目名   教育法規・財政論B  
担当教員   佐々木 幸寿  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   教育学総合実験室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   水7   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  教育支援協働実践開発専攻教育協働研究プログラム展開(法規・行財政) 
備考   
ナンバリング   2S1M32 
ねらいと目標 教育行政経営のための制度、法規、マネジメントに関する知識、解釈・運用能力を身につける。 
内容 授業計画
第1回:オリエンテーション(授業方針、授業計画、評価等について)
第2回:教育行政と学校経営の展開
第3回:国の教育行政組織と教育政策課程
第4回:教育行財政における国と自治体の関係
第5回:地方自治体の教育行政組織と教育行政の独立性
第6回:教員の人事給与システムと働き方改革
第7回:教育費負担問題と子育て支援
第8回:国の予算と教育のアカウンタビリティ
第9回:学力と学校経営
第10回:学校の組織と文化
第11回:学校におけるリーダーシップ
第12回:学校評価と学校改善
第13回:学校の財務管理
第14回:教育の評価と職能開発
第15回:学校のガバナンス改革
※状況により、内容を変更する場合があります。 
テキスト 授業の中で指示します。 
参考文献 山口貞男編著『新しい学校法務の実践と理論』日本加除出版株式会社,2015年
佐々木幸寿『改正教育基本法 -制定過程と政府解釈の論点-』第4版、日本文教出版、2016年。
 
成績評価方法 授業における演習や討議への参加、報告・発表のパフォーマンスを総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) ・授業の内容に関わるテキストの該当部分は,事前に予習し,概要を理解しておくこと
・報告、発表等において,予想される制度的、法的、経営的な実践課題を踏まえて,内容を構成すること。
・現代の教育行政や学校や教師が置かれた文脈を踏まえ,制度、法規の具体的な運用や対応の在り方を考えること  
授業のキーワード 教育行政、行政運営、文部科学省、教育委員会、弁護士 
受講補足(履修制限等)  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 第1回の授業は、対面で実施ますので、中央7号館5階「教育学総合実験室」に集合ください。第2回以降については、状況を踏まえて遠隔授業(Zoom)の可能性もあります。通信環境を確保してください。 
その他 文部科学省職員、弁護士をゲストとして招き、学生が直接意見交換する機会を設ける予定です。 
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