タイトル「2021年度 修士課程シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学研究科(修士課程)シラバス-教育協働研究プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   16431170 
科目名   コミュニティ形成とデザイン  
担当教員   鉄矢 悦朗  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室     開講学期   秋学期  
曜日・時限   木5   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  教育支援協働実践開発専攻教育協働研究プログラム展開(地域創成) 
備考   
ナンバリング   2S1M32 
ねらいと目標 人とデザインおよびデザイン教育の可能性について深化させる。 
内容 コト・モノ・バのデザインを探求するとともに人とデザイン、デザイン教育の可能性を追う。デザイン・デザイン教育について、多様な視点から議論し、各々の研究の追い風となるデザイン力の獲得を目指す。 
テキスト 特に定めない。具体的なデザイン事例などテキストの代わりとして使用する。 
参考文献 具体的なデザイン事例などを適宜紹介する 
成績評価方法 出席状況、ディスカッションへの取り組み、作品、レポートなどによって総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 1:オリエンテーション。
2:研究方針の検討と策定-A。
3:研究方針の検討と策定-B。
4:研究方針の検討と策定-C。
5:研究の進捗状況の報告と検討Aー1。
6:研究の進捗報告と検討B-1.
6:研究の進捗状況報告と検討Cー1。
7:研究の進捗状況報告と検討Aー2。
8研究の進捗状況報告と検討Bー2。
9:研究の進捗状況と検討C-2。
10:研究の進捗状況報告と検討ABC-3。
11:研究成果の報告と今後の課題について発表A。
12:研究成果の報告と今後の課題について発表B。
13:研究成果の報告と今後の課題について発表C。
14:今後の研究の方向と具体化に向けて。
15:まとめ  
授業のキーワード まちづくり、デザイン、デザイン教育 
受講補足(履修制限等) まちづくり、デザインに関して学部卒業レベルのデザインスキルの基礎知識、技術を習得していることが求められるが、差があることは想定内。
各々の研究内容を深化させ、適切に伝えるためのデザイン力の習得を求める学生が受講可能。
新型コロナの蔓延状況にもよるが、可能であれば、週末に具体的なフィールドに出ることもある。 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面を予定している。できない状況になった場合は、ライブ配信 開講曜日、時間に行う予定 
その他  
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