タイトル「2021年度 修士課程シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学研究科(修士課程)シラバス-教育協働研究プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   16430220 
科目名   学校教育と演劇・映像B  
担当教員   高尾 隆  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室     開講学期   春学期  
曜日・時限   火7   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  教育支援協働実践開発専攻教育協働研究プログラム展開(教育環境) 
備考   
ナンバリング   2S1M32 
ねらいと目標 演劇や音楽を中心としたパフォーミングアーツを教育活動にもちいる芸術教育実践について、日本語・英語文献の講読をとおして学んでいく。 
内容 ・インプロ(即興演劇)についての文献講読
・芸術教育実践の研究法についての文献講読
・芸術教育実践にかかわる理論についての文献講読
・吹奏楽教育についての文献講読 
テキスト デュデク,テレサ・ロビンズ&マクルアー,ケイトリン(編)(絹川友梨他(訳))『応用インプロの挑戦』新曜社,2020年(Dudeck, Theresa Robbins & McClure, Caitlin (eds.) Applied Improvisation: Leading, Collaborating, and Creating Beyond the Theatre. Bloomsbury Methuen Drama, 2018.)
Davis, David. Imagining the Real: Towards a New Theory of Drama in Education. Trentham Books, 2014.
Beyer, Bud. Completing the Circle: Considerations for Change in the Performance of Music. GIA Publications, 2014.
高田明典『現代思想のコミュニケーション的転回』筑摩書房,2011年
木下康仁『定本M-GTA―実践の理論化をめざす質的研究方法論』医学書院,2020年
Lewis, G.E. & Piekut, B. (ed.). The Oxford Handbook of Critical Improvisation Studies Volume 2. Oxford University Press, 2016.
魚津郁夫『プラグマティズムの思想』ちくま学芸文庫,2006年(9,10章のみ)
リード,ケニス・E『グループワークの歴史―人格形成から社会的処遇へ』勁草書房,1992年(2,3,4章のみ)
古屋恵太「「遊び」(play)と「劇化」(dramatization)から見たシカゴ・プラグマティズムの思想史―G・H・ミードとN・L・ボイドを中心に」『教育思想史学会第30回大会シンポジウム「プラグマティズムの思想史」報告資料』2020年 
参考文献 東郷雄二『文科系必修研究生活術(新版)』ちくま学芸文庫,2009年
佐藤郁哉『フィールドワークの技法』新曜社,2002年
小林由利子他『ドラマ教育入門』図書文化,2010年
その他の参考文献は授業中にお知らせします。 
成績評価方法 ・平常点(25%)
・文献講読での担当(75%) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1文献講読(1)
2文献講読(2)
3文献講読(3)
4文献講読(4)
5文献講読(5)
6文献講読(6)
7文献講読(7)
8文献講読(8)
9文献講読(9)
10文献講読(10)
11文献講読(11)
12文献講読(12)
13文献講読(13)
14文献講読(14)
15文献講読(15)
授業のキーワード パフォーミングアーツ,芸術教育,芸術教育実践,インプロ,即興,演劇,研究法,理論,吹奏楽,吹奏楽教育,アクティブ・ラーニング,チームアプローチ,グループ学習,発表会,ディスカッション 
受講補足(履修制限等) ・かなり負担の重い授業です。覚悟の上、受講してください。 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面形式 
その他 ・以下の点について不安のある人は、受講前に以下の参考文献を通読しておくことをおすすめします。
基本的な研究作法について『文科系必修研究生活術』
質的研究の具体について『フィールドワークの技法』
演劇教育について『ドラマ教育入門』 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.