タイトル「2021年度 修士課程シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学研究科(修士課程)シラバス-教育協働研究プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   16430040 
科目名   学校教育-生涯学習協働論D  
担当教員   柴田 彩千子  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室     開講学期   春学期  
曜日・時限   木1   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  教育支援協働実践開発専攻教育協働研究プログラム展開(教育環境) 
備考   
ナンバリング   2S1M32 
ねらいと目標  近年、「社会に開かれた教育課程」、「チーム学校」等の名の下に、学校・家庭・地域(多様な地域組織、企業、NPO等)の連携が推進されている。本授業のねらいは、こうした学校と家庭・地域が連携するための取組みや制度について各自が理解したうえで、「教育協働」における認識を深めること。 
内容 ➀学校と家庭・地域が連携するための取組みや制度についての理解を深める。
➁各自が、「教育協働」について自身の研究テーマに引きつけながら、修論の構想を考え、その内容をレジュメにまとめて紹介する。その内容を基に、参加者全員でその内容と課題を検討する。
 
テキスト 『地域の教育力を育てる』柴田彩千子著、学文社。 
参考文献 適宜紹介する。 
成績評価方法 ・受講態度(授業への取組み;レジュメの内容、議論の様子):60%  ・期末課題レポート:40%
 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション(オンラインにて実施)
2論文の講読について(質的調査と量的調査)
3論文講読と討論
4論文講読と討論
5論文講読と討論
6論文講読と討論
7論文講読と討論
8論文講読と討論
9論文講読と討論
10論文講読と討論
11論文講読と討論
12論文講読と討論
13論文講読と討論
14論文講読と討論
15振り返りと討論
授業のキーワード 生涯学習、社会教育、学校と地域の連携、コミュニティ・スクール、地域学校協働活動、チーム学校など 
受講補足(履修制限等)  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 遠隔(ライブ配信のオンライン授業と、Web Classによるオンデマンド授業)
ライブ配信のオンライン授業では、zoomのURLを通知しますので、初回授業時までに、履修登録を行うこと) 
その他 初回の授業は、総合教育研究棟3号館5階507室で行います。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.