タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教育プロジェクトP環境教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23007550 
科目名   環境教育フィールドスタディ  
担当教員   原子 栄一郎  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   環セ会議   開講学期   秋学期  
曜日・時限   木6   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考  環境教育実践原論を履修していること。また、感染症をめぐる状況を注視しつつ、可能な場合には宿泊を伴うフィールドスタディを実施する予定である。 
ナンバリング   3G1T64 
到達目標 持続可能性に向けた近現代の教育の再考と再定位を課題とする現代環境教育の実践可能性を、「自由教育」の先駆的事例の研究を通して探究し、その批判的反省を踏まえて、履修者が各自の環境教育実践を構想できるようになることを目標とする。 
授業の概要 事例研究の対象は、伊那市立伊那小学校と伊那中学校(長野県)、学校法人きのくに子どもの村学園南アルプス子どもの村小学校・中学校(山梨県)、基督教独立学園高等学校(山形県)を予定している。事前に座学で事例について基礎的理解を持つ。続けて、可能ならば、3泊4日程度のフィールドスタディ(FS)を行う。事後に座学でFSの省察を行う。コロナ感染症の状況に鑑みながら、履修者と相談しながら、適宜、授業計画を変更する予定です。 
授業計画(授業形態) 第1回:オリエンテーション(ねらい、授業計画、評価)、「自由教育」について
第2回:伊那小学校と伊那中学校について(1):学校の概要と歴史
第3回:伊那小学校と伊那中学校について(2):学校の特色
第4回:きのくに子どもの村学園南アルプス子どもの村小学校・中学校について(1):学校の概要と歴史
第5回:きのくに子どもの村学園南アルプス子どもの村小学校・中学校について(2):学校の特色
第6回:基督教独立学園高等学校について(1):学校の概要と歴史
第7回:基督教独立学園高等学校について(2);学校の特色
第8回から第12回:フィールドスタディ
第13回:フィールドスタディの省察(1):各自のフィールドスタディ省察の共有
第14回:フィールドスタディの省察(2):フィールドスタディ報告書作成のためのワーク
第15回:まとめ、今後の課題の検討
 
テキスト 特に定めない。適宜、必要資料を配布、また紹介する。 
参考文献 適宜、紹介する。 
学生に対する評価(評価の重点) 学期中の小課題レポート(50%)と学期末の「環境教育実践私論」(50%) 
履修制限等 「環境教育実践原論」を履修済みのこと 
授業のテーマ 教育の再考と再定位、環境教育実践、教育のフィールドスタディ 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 資料配信型(オンデマンド)、Zoom(ライブ配信型)、対面型、フィールドスタディを組み合わせて行う。授業の詳しい日程(開設日時を含めて)は、関係者と調整し、履修者と相談して決定する。 
その他  
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