タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教育プロジェクトP環境教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23007540 
科目名   環境教育における教材づくり  
担当教員   吉冨 友恭,小柳 知代  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   環セ会議   開講学期   秋学期  
曜日・時限   月6   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考   
ナンバリング   3G1T64 
到達目標 <学卒院生>
〇里山における人と自然の関わりの歴史を学び、環境教育の教材作りに活かすことができるようになる。
〇河川における生物と生息地の関わりを学び、環境教育の教材作りに活かすことができるようになる。
<現職院生>
〇里山における人と自然の関わりの歴史を学び、環境教育の教材作りおよびに授業実践に活かすことができるようになる。
〇河川における生物と生息地の関わりを学び、環境教育の教材作りおよびに授業実践に活かすことができるようになる。
 
授業の概要 オンライン(同期型、非同期型)による講義および対面による実習により授業を進める予定。環境教育研究センター附属の教材植物園(農園)、大学近隣の野川等をフィールドとして、環境教育の授業で活用できる教材の作成を行う。 
授業計画(授業形態)
内容
1第1回:全体オリエンテーション(ねらい,授業計画,評価,分担)(講義)
2第2回:里山の特徴と環境変化(講義)
3第3回:河川の特徴と環境変化(講義)
4第4回:身近な自然素材を活用した教材について:里山(講義)
5第5回:身近な自然素材を活用した教材について:河川(講義)
6第6回:教材づくり:里山(実習:対面)※6,7回は同じ日(農園で実施予定、日程は別途調整)
7第7回:教材づくり:里山(実習:対面)※6,7回は同じ日(農園で実施予定、日程は別途調整)
8第8回:教材づくり:河川(実習:対面)※8,9回は同じ日(野川で実施予定、日程は別途調整)
9第9回:教材づくり:河川(実習:対面)※8,9回は同じ日(野川で実施予定、日程は別途調整)
10第10回:教材の活用事例収集(課題)
11第11回:教材の活用事例の紹介・前半(発表)
12第12回:教材の活用事例の紹介・後半(発表)
13第13回:教材の提案(課題)
14第14回:個別教材発表会・前半(発表)
15第15回:個別教材発表会・後半および総評(発表)
テキスト 授業中に適宜紹介する。 
参考文献 授業中に適宜紹介する。 
学生に対する評価(評価の重点) 授業への参加状況および各自が作成した教材をもとに評価を行う。 
履修制限等  
授業のテーマ 身近な自然、生物標本、映像資料、ディスカッション、発表  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) オンライン(同期型、非同期型)および対面により実施する。 
その他  
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