タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教育プロジェクトP環境教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23007510 
科目名   環境教育の内容構成開発と実践  
担当教員   小柳 知代,吉冨 友恭  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   環セ会議   開講学期   秋学期  
曜日・時限   水1   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考   
ナンバリング   3G1T64 
到達目標 <学卒院⽣>
〇様々な機関との連携による野外での環境教育実践事例を学び、実践に活かすことができるようになる。
〇教育実習校において、総合学習の中で⾏われている環境教育の実態を把握し、課題と解決策を検討するとともに、野外での環境教育プログラム(指導案)を提案できるようになる。
<現職院⽣>
〇様々な機関との連携による野外での環境教育実践事例を学び、実践に活かすことができるようになる。
〇勤務校で実践されている環境教育の実態を把握し、課題と解決策を検討するとともに、野外での環境教育プログラムを提案し実践できるようになる。 
授業の概要 学校における環境教育の実践においては、地域の教育資源をとりいれて多様な教育活動を関連組織や施設と連携して展開していくことが重要である。本講義では、国際的な環境観測プログラムであるグローブ(GLOBE)プログラムを中心として、様々な環境観測手法を学ぶとともに、それらの学習指導要領における位置づけを検討する。教育実習校や勤務校で実践されている環境教育の事例について発表し合い共有した上で、多⾓的な視点から地域の社会教育施設と連携したプログラムの開発・実践評価を⾏い、野外での環境教育プログラム(指導案)を作成する。 
授業計画(授業形態)
内容
1全体オリエンテーション
2身近な地域の環境観測の意義とGLOBEプログラムの紹介
3GLOBEプログラムでの環境観測の実践(生物圏・気圏)※
4GLOBEプログラムでの環境観測の実践(水圏)※
5GLOBE活動実践校による活動紹介(小学校)
6GLOBE活動実践校による活動紹介(中学・高等学校)
7GLOBE活動と各教科の学習指導要領の対応関係の検証(小学校)
8GLOBE活動と各教科の学習指導要領の対応関係の検証(中学・高等学校)
9その他の環境観測手法の紹介と実践(植生)※
10その他の環境観測手法の紹介と実践(水環境)※
11地域の環境観測を取り入れた授業実践の検証(小学校)
12地域の環境観測を取り入れた授業実践の検証(中学校)
13地域の環境観測を取り入れた授業実践の検証(高等学校)
14地域の環境観測を取り入れた指導案の作成
15成果発表・総括
テキスト ⼭下脩⼆・樋⼝利彦・吉冨友恭編『環境の学習と観測にもとづいたグローブプログラムの理論と実践』(古今書院、2014年)
その他、授業中に適宜資料を配布する。 
参考文献 授業中に適宜紹介する。 
学生に対する評価(評価の重点) 評価においては次の点を重点とする。
・授業への取組状況、ディスカッションへの参加・貢献の状況等
・課題に関する報告・発表におけるパフォーマンス評価 
履修制限等  
授業のテーマ 野外教育、環境観測、環境教育、地域連携、ディスカッション、発表、アクティブラーニング 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 遠隔授業で行う場合は、zoomを活用した双方向対話型でのオンライン形式で実施します。
※の4回は、授業時間(水1)以外の日時に、大学の教材植物園で対面で授業を行います。実施日は、受講者の皆さんと相談して決定します。 
その他  
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