タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教育プロジェクトP国際理解・多文化共生教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23007310 
科目名   国際理解・多文化共生教育の高度研究開発法  
担当教員   見世 千賀子,李 修京,小山 英恵,戸田 孝子,吉田 富昇  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   国セ会議   開講学期   秋学期  
曜日・時限   月6   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考  原則として国際理解・多文化共生教育サブプログラム生のみ履修可 
ナンバリング   3G1T54 
到達目標 <学卒院生>
〇国際理解・多文化共生教育の視点から、研究の枠組みを構成し、学術論文を作成できるようになる。

<現職院生>
〇国際理解・多文化共生教育の視点から、研究の枠組みを構成し、実際の学校教育、教育状況に適用しながら学術論文を作成できるようになる。
 
授業の概要 国際理解教育、多文化共生教育に関する先行研究に基づき、研究の課題設定、研究方法の選択、論旨の展開、結論の導き方等について、検討する。その上で、履修者の問題関心に基づく、研究テーマを設定し、研究の枠組みを作成し、検討する。 
授業計画(授業形態)
第1回:オリエンテーション
第2回:国際理解教育に関する研究の視点について
第3回:多文化共生教育に関する研究の視点について
第4回:国際理解教育の理論に関する先行研究の検討
第5回:国際理解教育の政策に関する先行研究の検討
第6回:国際理解教育の実践に関する先行研究の検討
第7回:多文化共生教育の理論に関する先行研究の検討
第8回:多文化共生教育の政策に関する先行研究の検討
第9回:多文化共生教育の実践に関する先行研究の検討
第10回:国際理解教育、多文化共生教育に関する教育実践研究の方法
第11回:国際理解教育に関する研究の検討、発表
第12回:多文化共生教育に関する研究の検討、発表
第13回:履修者の研究テーマに関する研究枠組みの発表、検討①
第14回:履修者の研究テーマに関する研究枠組みの発表、検討②
第15回:まとめ

 
テキスト 指定しない 
参考文献 国際理解教育学会編『国際理解教育』明石書店(学会誌)
異文化間教育学会編『異文化間教育』国際文献社(学会誌)
そのほか、授業の際に参考文献、資料等を示す。
 
学生に対する評価(評価の重点) レポートの発表・討論等の内容(50%)、レポート作成(50%)  
履修制限等 原則として、国際理解・多文化共生教育サブプログラム生のみ履修可  
授業のテーマ 多文化共生教育、多文化共生社会の教育、国際理解教育、異文化間教育 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド)  
その他  
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