タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教育プロジェクトP国際理解・多文化共生教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23007220 
科目名   国際理解・多文化共生教育演習Ⅰ  
担当教員   見世 千賀子,李 修京,吉田 富昇  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   国セ会議   開講学期   春学期  
曜日・時限   月4   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目 
備考  国際理解・多文化共生サブプログラム生以外で履修を希望するものは事前に授業担当代表者と相談すること 
ナンバリング   3F1T52 
到達目標 <学卒院生>
〇多文化共生教育の諸理論を理解し、その理論を応用して、具体的な学校の在り方を理解し、必要となる実践について考えることができるようになることを目標とする。

<現職院生>
〇多文化共生教育の諸理論を理解し、その理論を応用して、勤務校をはじめとする具体的な学校の在り方を構想し、組織的に取り組む実践を構想することができるようになることを目標とする。
 
授業の概要 本授業では、多文化共生教育の諸理論、諸実践をふまえたうえで、受講生自らが研究テーマを設定し、学校の現実を考慮しながら、探究を進め、研究レポートの作成と発表を行う。  
授業計画(授業形態) 第1回:オリエンテーション(ねらい、授業計画、進め方、評価等)
第2回:多文化共生教育の研究について①理論編
第3回:多文化共生教育の研究について②実践編
第4回:多文化共生教育に関する文献の講読 基礎理論①
第5回:多文化共生教育に関する文献の講読 基礎理論②
第6回:多文化共生教育に関する文献の講読 教育理論①
第7回:多文化共生教育に関する文献の講読 教育理論②
第8回:多文化共生教育に関する文献の講読 教育実践①
第9回:多文化共生教育に関する文献の講読 教育実践②
第10回:受講生による個別発表および討論①
第11回:受講生による個別発表および討論②
第12回:受講生による個別発表および討論③
第13回:受講生による個別発表および討論④
第14回:受講生による個別発表および討論⑤
第15回:まとめ
 
テキスト 指定しない 
参考文献 授業中に適宜紹介する  
学生に対する評価(評価の重点) 個人研究レポート(80%)および個人発表(20%)により評価する。  
履修制限等 国際理解・多文化共生教育サブプログラム学生を主たる対象とする。
国際理解・多文化共生サブプログラム生以外で履修を希望するものは事前に授業担当代表者と相談すること。 
授業のテーマ 多文化共生教育、多文化学校、多様性を受け入れる教育実践・学校経営

 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 一部対面 
その他  
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