タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教育プロジェクトP学校教育課題SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23007020 
科目名   学校教育課題演習Ⅰ  
担当教員   腰越 滋,小林 正幸,金子 真理子,林 尚示,伊藤 秀樹,平原 保  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   S101    開講学期   秋学期  
曜日・時限   水2   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目 
備考  原則として学校教育課題サブプログラム生対象 
ナンバリング   3F1T42 
到達目標 <学卒院生>
〇新たなタイプの学びの場への参加経験をもとに、学校の教育課題を相対化し、学校での教育課題の解消に向けて新たな可能性を考案できるようになる。
〇学校(実習先)の教育課題の解消に向け、実践計画立案、試行、検討、現場での実践、実践報告という一連の省察サイクルを効果的に意識的に行えるようになる。
<現職院生>
〇新たなタイプの学びの場への参加経験をもとに、学校の教育課題を相対化し、学校での教育課題の解消に向けて新たな可能性を考案できるようになる。
〇学校(実習先)の教育課題の解消に向け、実践計画立案、試行、検討、現場での実践、実践報告という一連の省察サイクルを効果的に実施し、そのサイクルについて説明し、学校の実践に生かせるようになる。
必要に応じて、グループに分かれて(学卒現職混合/学卒現職別)で活動を行う。学校フィールドワーク等学校外での活動も行う。受講生のニーズにより、授業計画は随時、入替え、変更の可能性がある。
 
授業の概要 学校教育課題演習Ⅰ、Ⅱは、学校教育課題にアプローチをしていく実践的力量を培うことを目的としている。学校教育課題演習Ⅰは、2年履修の院生、1年履修(現職院生)共に、1年の秋学期に開講される。
実習での成果と課題・改善点を確認し、絞り込んだ課題研究テーマとの関連を見ながら、児童・生徒の課題とそれを取り巻く学校組織、学校環境の課題の解消に向け、働きかけを強め、学校教育課題解消の成果と課題を確認する。以上を通して課題研究の完成に繋げていく。
 
授業計画(授業形態) ☆原則として学校教育課題サブプログラム生対象です。
☆Zoomを利用したオンライン授業です。
☆受講者との今後の相談により、内容変更の可能性があります。
☆★印は、可能ならばM2もゲストとしてご参加ください
内容
110/20 オリエンテーション 自己紹介および研究や実習における問題の共有など
210/27 教員報告:伊藤「論文の書き方を知る(論文の形式と読み方)
311/03 ★課題研究計画報告(M1報告; 2年、現職は質疑応答参加)
411/10 教員報告:林「特別活動、総合的な学習の時間、人権教育について」
511/17 教員報告:金子「学校教育課題の発見」(ストレートマスターM1報告)
611/24 ★課題研究中間発表(M2・現職1年履修者) 
712/01 ★課題研究中間発表(M2・現職1年履修者) 
812/08 ★課題研究中間発表(M2・現職1年履修者) 
912/15 教員報告:平原 「今、教師に求められるもの~教師との出会いから考える」
1001/05 教員報告:腰越 「教員に求められる社会的養護の素養」
1101/12 教員報告:小林 「不登校の子どもの"今”|コロナ禍の子どもたち」
1201/19 ★学校教育課題の発見と改善策の検討(現職院生報告)
1301/26 ★課題研究計画発表 (M1)
1402/02 ★課題研究計画発表 (M1)
1502/09 ★課題研究成果発表 (現職1年履修生)
テキスト フレット・コルトハーヘン著、武田信子監訳(2010)『教師教育学 理論と実践をつなぐリアリスティックアプローチ』学文社。 
参考文献 最初に、参考文献を各教員から知らせる。 
学生に対する評価(評価の重点) 学期中の課題への取り組みと、ポートフォリオをもとに評価を行う。 
履修制限等 学校教育課題サブプログラムの教職大学院生に限る 
授業のテーマ 学校教育課題の解消に向けた教職専門実習と研究との往還 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) Zoomによるオンライン授業(ライブ配信)を中心に、数回は対面授業を予定します。
ZoomのIDなど詳細は Web_Class でお知らせします。 
その他 詳細は Web_Class でお知らせします。受講者との相談により、内容変更の可能性があります。 
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