タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-特別支援教育高度化プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23006190 
科目名   特別支援教育の内容と実践H  
担当教員   大鹿 綾,濱田 豊彦  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   共通ゼミ室(総合2号館307)   開講学期   春学期  
曜日・時限   金4   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考   
ナンバリング   3G1P24 
到達目標 今、聴覚障害児教育において何が求められているのか。現状と課題について発展的に考えてほしい。そのためには基礎的な事項として聴覚障害とは何か、コミュニケーション上で生じる困難とは何か、言語発達とは何か
、手話やろう文化とは何かを深く知ってほしい。 
授業の概要 文献の精読等を通して発表、ディスカッション等の対話的な活動を行う。また、授業を通して情報保障についても実践的に学ぶ。 
授業計画(授業形態) 1回目 オリエンテーション
2回目 発表計画の作成
3回目以降は、順に発表形式で授業を進めていく。
最終回 まとめ  
テキスト 特に指定しない 
参考文献 適時紹介する 
学生に対する評価(評価の重点) 演習、ディスカッション等への取り組みから総合的に判断する
 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面形式で実施予定 
その他 本授業では聴覚障害児教育について発展的な内容を中心として進めることを予定している。その上で受講生の学習状況によって授業内容を調整する。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.