タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-特別支援教育高度化プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23006160 
科目名   特別支援教育の内容と実践E  
担当教員   澤 隆史  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   共通ゼミ室(総合2号館307)   開講学期   秋学期  
曜日・時限   木3   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考   
ナンバリング   3G1P24 
到達目標 現代の聴覚障害教育の内容・方法およびその課題について文献購読を中心に学ぶことをねらいとする。本授業の受講によって、聴覚障害および聴覚障害教育に関する指導の視点や指導方法の特徴、現代における教育上の課題や方向性に関する基礎的知識を学ぶと共に,発展的内容を含めて聴覚障害教育への関心を高めて欲しい。  
授業の概要 ・文献を精読し、その内容について発表を行うとともにディスカッション等の対話的活動を通じて演習形式で学習する。
・また発表内容に関する補足的な講義によって内容の理解を深める。
・本授業では、特に聴覚障害教育の現代的課題に関する内容を扱う。
 
授業計画(授業形態) 1回目 オリエンテーション
2回目 本授業で扱う内容についての概論・講義
3回目以降は、トピックス(聴覚障害の特性、聴覚活用、言語アセスメント、コミュニケーション方法など)についての発表形式で授業を行う。
最終回では、授業のまとめを行う。  
テキスト テキストは使用しないが、授業の最初に文献紹介を行う。 
参考文献 ・四日市章他 編著 聴覚障害児の学習と指導 発達と心理学的基礎 明石書店 ¥3,000
・四日市章 編著 聴覚障害とリテラシー コレール社 ¥3200
・オックスフォードハンドブック デフ・スタディーズ ろう者の研究・言語・教育.明石書店 \15,000
・Moores and Martin 2006 Deaf Learners. Developments in Curriculum and Instruction.
松藤みどり他監訳 聴覚障害児の学力を伸ばす教育. 明石書店 ¥3800

 
学生に対する評価(評価の重点) ・平常の授業への取り組み 50%
・各回に提出する報告レポート 50%
・レポート報告は、毎週の担当者を決めて行う。
 
履修制限等 本授業は、聴覚障害教育に関する発展的な内容を扱うことを予定しているが、特に特別支援教育高度化プログラム以外の受講生の学習状況(先行知識、専門性など)等を踏まえて、適宜、講義を行うなど、授業の内容を調整する。  
授業のテーマ 聴覚障害、ろう学校、特別支援、言語発達、聴覚活用 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) この授業は対面によって実施する。なお、コロナ感染状況等に応じて遠隔授業を含める場合もある。
 
その他 本授業は、特別支援学校教諭専修免許状の取得に係る単位となる。当該の免許を取得する予定の学生については、他の授業を含めた履修計画を慎重に行うこと。 
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