タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-特別支援教育高度化プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23006020 
科目名   特別支援教育実践演習Ⅰ  
担当教員   濱田 豊彦,大伴 潔,奥住 秀之,小林 巌,澤 隆史,藤野 博,村山 拓,三室 秀雄,大鹿 綾,平田 正吾  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   共通ゼミ室(総合2号館307)   開講学期   秋学期  
曜日・時限   金7   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目 
備考  原則として特別支援教育高度化プログラム生のみ履修可 
ナンバリング   3F1P22 
到達目標 本授業は、知的障害領域を中心とする特別支援学校教師、及び小学校等の特別支援学級関連教師(現職及び予定者)の実践力について、その専門性をさらに深化させるための基礎となるものである。到達目標は以下の通りとする。(1)関心・意欲・態度:知的障害領域を中心とする特別支援学校教師、及び小学校等の特別支援学級関連教師が、自らの実践力を客観的に見つめ直し、さらにそれを高度化しようとする関心・意欲をもつ。(2)知識及び技能:知的障害領域を中心とする特別支援学校教師、及び小学校等の特別支援学級関連教師が、教育実践のために必要な知識や技能について、自らの問題と結びつけて高度化する。(3)思考力・判断力・表現力:知的障害領域を中心とする特別支援学校教師、及び小学校等の特別支援学級関連教師が、必要な実践力とはどのようなものか、「学び続ける教師」としてどのようにその資質を高度化すればよいのか等について思考するとともに、集団的対話やその振り返りの中で深めていく。 
授業の概要 授業は、2回で1つのテーマを取り上げ、事前学習(ホームワーク)、講義(授業)、グループワーク(授業)、プレゼンテーション(授業)、振り返り(ホームワーク)のサイクルで学習を展開する。テーマは知的障害領域を中心とする特別支援学校教師、及び小学校等の特別支援学級関連教師の教育実践を考えるうえで重要となる6つを取り上げる。すなわち、幼児児童生徒理解、学習指導・授業デザイン、カリキュラム・マネジメント、教育相談・生活指導・進路指導、学級経営、保護者理解・地域対応、である。受講生は、テーマに関する予習レポートと、グループワークに関する復習レポート提出が毎回求められる。 
授業計画(授業形態) 第1回:オリエンテーション:知的障害領域を中心とする特別支援学校教師、及び小学校等の特別支援学級関連教師(現職及び予定者)の実践力
第2回:幼児児童生徒理解(1):講義、グループワーク、プレゼンテーション
第3回:幼児児童生徒理解(2):振り返り(講義)、グループワーク、プレゼンテーション
第4回:学習指導・授業デザイン(1):講義、グループワーク、プレゼンテーション
第5回:学習指導・授業デザイン(2)振り返り(講義)、グループワーク、プレゼンテーション
第6回:カリキュラム・マネジメント(1):講義、グループワーク、プレゼンテーション
第7回:カリキュラム・マネジメント(2):振り返り(講義)、グループワーク、プレゼンテーション
第8回:教育相談・生活指導・進路指導(1):講義、グループワーク、プレゼンテーション
第9回:教育相談・生活指導・進路指導(2):振り返り(講義)、グループワーク、プレゼンテーション
第10回:学級経営(1):講義、グループワーク、プレゼンテーション
第11回:学級経営(2):振り返り(講義)、グループワーク、プレゼンテーション
第12回:保護者理解・地域対応(1):講義、グループワーク、プレゼンテーション
第13回:保護者理解・地域対応(2):振り返り(講義)、グループワーク、プレゼンテーション
第14回:知的障害領域を中心とする特別支援学校教師、及び小学校等の特別支援学級関連教師の実践力についての全体の振り返り:講義、グループワーク、プレゼンテーション
第15回:まとめ(まとめレポート提出)  
テキスト 特別支援学校学習指導要領(幼稚部・小学部・中学部・高等部)、幼稚園教育要領、小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、生徒指導提要 
参考文献 授業ごとに指示する 
学生に対する評価(評価の重点) 予習レポート(毎会の授業で提出)(20%)、復習レポート(毎会の授業で提出)(20%)、グループワークへの参加態度(20%)、プレゼンテーションとそれに対する質疑応答(20%)、まとめレポート(最終授業後に提出)(20%) 
履修制限等 特別支援教育高度化プログラム生のみ履修可  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド)  
その他  
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