タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-特別支援教育高度化プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23000140 
科目名   特別支援教育と学校マネジメント  
担当教員   澤 隆史,濱田 豊彦,三室 秀雄  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   共通ゼミ室(総合2号館307)   開講学期   春学期  
曜日・時限   月6   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP専攻科目 
備考   
ナンバリング   3E1P24 
到達目標 障害児教育から特別支援教育への移行に伴い、特別支援学校の役割や使命、通常学校での子どもへの対応についても大きく変化している。地域のリソースとしての特別支援学校の役割は大きくなっており、通常学校との連携を含めて学校運営は複雑化し、教員の多忙感も益している。特別な支援が必要な子どもは年々増加傾向にあり、個々の子どもに対する適切な支援を行う上で、組織として学校の機能の向上や学級運営の工夫など、学校経営・マネジメントのあり方が問われている。本授業では聴覚障害を中心に、その教育の歴史や現状を踏まえ、特別支援学校が障害に関する専門性を生かしながら組織力の強い学校運営組織を形成し、効果的な学校・学級経営を展開していくために必要な知識を修得する。 
授業の概要 本授業では、聴覚障害を中心とした特別支援教育の制度や現状、特別支援学校等の今日的役割について、講義と演習を通じてその基本的知識を学習する。また特別支援学校等における学校経営の特徴、地域に応じた学校経営・マネジメントの工夫等のテーマを設定して演習、ワークショップを通じて学習し、その成果について発表ならびに討議を行う。さらに地域を想定した特別支援学校に関する学校経営計画案を作成し、討議を通じて課題等について考察する。  
授業計画(授業形態)  特別支援教育に係る学校経営や学校組織マネジメントの基礎について、以下の例に挙げた観点から学習する。
(1)特別支援教育の仕組み
(2)特別支援学校等における学級経営の方法
(3)特別支援教育に関わる各学校等の役割と現状
(4)特別支援教育に係る教育機関の特色
(5)地域のセンターとしての特別支援学校の機能
(6)特別支援学校等における教員の役割と校務分掌
(7)特別支援学校等における保護者や地域との連携
(8)特別支援教育に係る多職種連携とチーム学校
(9)地域の特色に応じた特別支援学校等の役割
(10)特別支援教育を支える法令と学校運営
(11)特別支援学校と通常学校との連携とコーディネート

授業では、それぞれのテーマについて演習的に学習を進めるとともに、効果的な学校組織開発のための方策について、 地域や規模の異なる特別支援学校等を想定して、それぞれの学校における学校経営計画案を策定するなど、討議を通じてその課題について検討しディスカッション等を通じて理解を深める。

 
テキスト テキストは使用しないが、授業の内容に応じて適宜資料および参考文献を用いる。 
参考文献 ・図解・表解 教育法規(新訂第3版). 坂田仰・黒川雅子・河内祥子・山田知代著, 教育開発研究所, 2017.
・学校組織マネジメント研修~すべての教職員のために~. 文部科学省, 2004.
・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領(平成29年4月公示 文部科学省)
・特別支援学校における学校マネジメントと校長のリーダーシップのあり方に関する研究. 国立特別支援教育総合研究所研究成果報告書, 2013.
・チームとしての学校のあり方と今後の改善方策について(答申). 中央教育審議会, 2016.
・特別支援学校における学校組織マネジメントの実際. 杉野学, ジアース教育新社, 2015
 
学生に対する評価(評価の重点) (1)演習でのレポート・研究成果発表(50%)
(2)学期末レポート(50%)
 
履修制限等 本授業は、特別支援学校教諭専修免許状の取得に係る「聴覚障害」領域の授業である。
通常の幼・小・中・高等学校の専修免許状取得に係る修得単位には該当しないので、留意すること。 
授業のテーマ 学校組織マネジメントについて、集団の把握と学級・学校経営、保護者との連携、チーム学校としての機能、教育行政の観点から学習する。 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 本授業は対面によって実施する。なお、コロナ感染状況等に応じて遠隔授業を含める場合もある。 
その他  
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