タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-特別支援教育高度化プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23000130 
科目名   特別支援教育臨床法  
担当教員   大鹿 綾,藤野 博  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   共通ゼミ室(総合2号館307)   開講学期   秋学期  
曜日・時限   木6   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP専攻科目 
備考   
ナンバリング   3E1P24 
到達目標 一人ひとりのニーズに応じた支援を基本とする特別支援教育においては、児童生徒のアセスメントとそれに基づく支援法の適用は重要な位置をしめている。本授業では、基本的な臨床技法について知識と実践力を獲得し、教育場面で必要に応じたアセスメントと支援技法の選択と実施が適切かつ主体的にできるようになることを目標とする。特別支援教育を支える総合的・包括的な臨床技術の習得がテーマである。  
授業の概要 特別支援教育はアセスメントに基づく支援が重要である。そこでまず、特別支援教育に活かせる各種のアセスメント(心身機能を評価する諸検査、行動や発話の観察・記録法、情報聴取の方法)についての解説を行う。次いで、認知論、発達論、行動論、環境論などの様々な観点から、障害のある児童生徒を支援する臨床技法について解説する。授業は講義による知識の伝授のみならず、実践力を高めるための小グループでの実習や討論などを毎回取り入れる。 
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション
2特別支援教育における臨床技法(総論)
3行動の観察と記録の手法
4発話の観察と記録の手法
5認知機能のアセスメント
6言語機能のアセスメント
7日常生活機能のアセスメント
8アセスメント演習1
9アセスメント演習2
10アセスメント演習3
11アセスメント結果の読取と活用1
12アセスメント結果の読取と活用2
13アセスメント結果の読取と活用3
14アセスメント結果の報告での留意点
15まとめ
テキスト 特に指定しない。 
参考文献 授業中に適宜指示する。 
学生に対する評価(評価の重点) 演習、発表等の参加状況、レポート等から総合的に評価する 
履修制限等  
授業のテーマ アセスメントに基づく実践,臨床技法の習得,認知論・行動論・発達論・環境論に基づくアプローチ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面形式で実施予定 
その他  
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