タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム養護教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23005630 
科目名   養護教育の実践演習Ⅱ  
担当教員   荒川 雅子,竹鼻 ゆかり,渡邉 正樹  
対象学年   2年   クラス   01  
講義室   養演習室   開講学期   春学期  
曜日・時限   月6   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目 
備考  原則として養護教育サブプログラム生のみ履修可;1年履修生、14条特例履修生、長期履修生は1年次に履修可 
ナンバリング   3F2T32 
到達目標 2回目の養護実習の振り返りを元に,実習の成果と課題を整理し,問題意識を高める。特に前回の実習の課題解決について検証を行うことで,指導の改善を図ることができるようにする。 
授業の概要 実習の報告を元に討論を中心とした演習を行い,個々の事例や他の取組例などを分析する。 
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション 実践演習Ⅰを踏まえて本授業の目的を理解し,今後の内容を確認する。
2養護実習における指導事例の分析1 (保健室経営を中心に)
3養護実習における指導事例の分析2 (保健教育を中心に)
4養護実習における指導事例の分析3  (組織活動を中心に)
5第1回~4回までの整理と養護実習における課題の明確化
6養護教諭の専門性からの問題点の解決に向けた方策1(受講生からの提案)
7養護教諭の専門性からの問題点の解決に向けた方策2(受講生による討論)
8養護教諭の専門性からの問題点の解決に向けた方策3(方策に関するまとめ)
9問題点に関連した先行研究や取組の確認(文献レビュー)①
10問題点に関連した先行研究や取組の確認(文献レビュー)②
11問題点に関連した先行研究や取組の確認(文献レビュー)③
12実践演習Ⅰと実践演習Ⅱを踏まえた課題研究計画①
13実践演習Ⅰと実践演習Ⅱを踏まえた課題研究計画②
14実践演習Ⅰと実践演習Ⅱを踏まえた課題研究計画③
15まとめ
テキスト 特にテキストは使用しない。 
参考文献 適宜,資料を配布する。 
学生に対する評価(評価の重点) レポート課題(60%),授業への取組(40%) 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 遠隔授業形態(ライブ配信)を予定している。 
その他  
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