タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム幼児教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23005540 
科目名   幼児音楽と教材研究  
担当教員   水﨑 誠  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   幼教演     開講学期   春学期  
曜日・時限   月5   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考   
ナンバリング   3G1T24 
到達目標 〈学卒院生〉
『幼稚園教育要領』の領域「表現」における音楽的内容を踏まえた,教材について研究し,実践に生かすことができる。

〈現職院生〉
『幼稚園教育要領』の領域「表現」における音楽的内容を踏まえた,また自らのこれまでの実践に基づきながら,研究し,実践に生かすことができる。 
授業の概要 幼児音楽における教材の1つである「歌唱教材曲」について,実践(実技)を通して研究していく。これらをもとに,幼児の発達にふさわしい教材曲のあり方について,学ぶ。 
授業計画(授業形態) 第1回:本授業科目の概要説明,受講生の関心および基礎的知識の確認
第2回:『幼稚園教育要領』と歌唱教材曲
第3回:幼児の歌唱行動の基礎理解
第4回:幼児の歌唱声域の特徴
第5回:3歳児 歌唱活動の映像視聴・検討
第6回:4歳児 歌唱活動の映像視聴・検討
第7回:5歳児 歌唱活動の映像視聴・検討
第8回:歌唱教材曲の変遷と実践(実技)検討(昭和~平成時代)
第9回:歌唱教材曲の現状と実践(実技)検討①(現在と今後)
第10回:歌唱教材曲の現状と実践(実技)検討②(小学校教材曲との関連)
第11回:幼児の発達にふさわしい教材曲のリストの作成①(3歳児)
第12回:幼児の発達にふさわしい教材曲のリストの作成②(4歳児)
第13回:幼児の発達にふさわしい教材曲のリストの作成③(5歳児)
第14回:幼児の発達にふさわしい教材曲のリストの作成④(6歳児)
第15回:授業内容の振り返り・整理とまとめ  
テキスト なし(プリント配布) 
参考文献 井口太(2018)『最新・幼児の音楽教育-幼児教育教員・保育士養成のための音楽的表現の指導-』朝日出版社.
文部科学省(2017)『幼稚園教育要領』
吉永早苗(2016)『子どもの音感受の世界―心の耳を育む音感受教育による保育内容「表現」の探究』萌文書林 
学生に対する評価(評価の重点) 授業への参加度(50%),最終レポート(50%) 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド)  
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.