タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム幼児教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23005430 
科目名   幼児教育の実践演習Ⅱ  
担当教員   吉田 伊津美,平野 麻衣子  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   幼教演     開講学期   秋学期  
曜日・時限   水2   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目 
備考  原則として幼児教育サブプログラム生のみ履修可 
ナンバリング   3F1T22 
到達目標 <学卒院生>
教育実習のふり返りを行い、課題、成果及び改善点を明らかし、保育の基礎的な理解、技能の向上に活かすことができるとともに、保育現場の課題を踏まえて自分の問題意識を明瞭化し、課題研究のテーマ設定につなげることができるようになる。

<現職院生>
教育実習のふり返りを行い、課題、成果及び改善点を明らかし、保育の高度で専門的な理解、技能の向上に活かすことができるとともに、保育現場の課題を踏まえて自分の問題意識を明瞭化し、課題研究のテーマ設定につなげることができるようになる。
 
授業の概要 教育実習の指導計画、保育記録、VTR等をもとに実習について自己評価、相互評価するとともに、幼児理解、カリキュラム、環境構成、保育内容指導等について成果及び課題を討議する。教育実習で見い出された課題に関連する実践研究、実践報告書、調査報告書を調査、購読、発表し、課題の改善と実践の向上を図る方法と内容を討議する。これらの成果を踏まえた指導案を検討し、模擬保育を行う。  
授業計画(授業形態) 第1回:保育実践のふり返りの意義と方法(講義と討議)
第2回:幼児理解の観点からの教育実習のふり返りと課題の把握(発表と討議)
第3回:保育内容の観点からの教育実習のふり返りと課題の把握(発表と討議)
第4回:環境構成の観点からの実践の改善に向けた研究(発表と討議)
第5回:領域「健康」の観点からの実践の改善に向けた研究(発表と討議)
第6回:カリキュラムの観点からの実践の改善に向けた研究(発表と討議)
第7回:学級経営の観点からの実践の改善に向けた研究(発表と討議)
第8回:保育者集団の観点からの実践の改善に向けた研究(発表と討議)
第9回:幼稚園運営の観点からの実践の改善に向けた研究(発表と討議)
第10回:現代的保育ニーズの観点からの実践の改善に向けた研究(発表と討議)
第11回:課題と研究を踏まえた指導案の検討①学卒院生(発表と討議)
第12回:模擬保育①学卒院生(発表と討議)
第13回:課題と研究を踏まえた指導案の検討②現職院生(発表と討議)
第14回:模擬保育②現職院生(発表と討議)
第15回:まとめ  
テキスト 幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領  
参考文献 授業中に適宜資料を配布する。 
学生に対する評価(評価の重点) 評価においては次の点を重点とする。
・授業への取組状況,ディスカッションへの参加・貢献の状況等
・課題に関する報告・発表におけるパフォーマンス評価  
履修制限等 ・授業の内容に関わるテキストの該当部分は,事前に予習し,概要を理解しておくこと
・報告、発表等において,予想される実践課題を踏まえて,内容を構成すること。  
授業のテーマ 幼稚園、保育実践、ディスカッション、発表,アクティブラーニング 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面形式と遠隔形式により行う。また遠隔形式はオンライン型とオンデマンド型を併用して実施する。 
その他  
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