タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム情報教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23005320 
科目名   教科横断型情報教育とICT活用の授業の高度研究開発法  
担当教員   北澤 武  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   情報演習室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   木6   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考  授業科目正式名称:教科横断型情報教育とICT活用の授業の高度研究開発法、原則として情報教育サブプログラム生のみ履修可 
ナンバリング   3G1T14 
到達目標 <学卒院生>
○わが国における情報教育の変遷を確認し、教育の情報化に関わる施策について考察し、学習科学の知見に基づく主体的・対話的で深い学びの実現に向けたICT活用の授業設計・授業実践・評価について説明できる。

<現職院生>
○わが国における情報教育の変遷を確認し、教育の情報化に関わる施策について考察し、学習科学の知見を理解し、主体的・対話的で深い学びの実現に向けたICT活用の授業設計・授業実践・評価を実践できる。  
授業の概要 第一に、わが国における情報教育の変遷を確認し、教育の情報化に関わる施策について考察する。第二に、学習科学の知見から、主体的・対話的で深い学びの実現に向けたICT活用の授業設計について学ぶ。第三に、ICTを活用した新しい学びの評価手法と考え方について学び、ICTを活用した授業設計・実践・評価の技能について習得する。 
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション,情報通信技術の発展と教育の情報化
2学習指導要領における情報活用能力の位置付け
3課題発表とディスカッション(1)
4ICTを活用した深い学び・対話的な学び
5ICTを活用した主体性のある学び
6課題発表とディスカッション(2)
7ICTを活用した主体的な学びを深める授業設計
8ICTを活用した学びを深めるための対話を授業に取り入れる授業設計
9ICTを活用した学び手の主体性を重視した授業設計
10教科教育におけるICT活用
11課題発表とディスカッション(3)
12ICTを活用した新しい学びの評価手法と考え方
13研究者としての教師
14スケールアップ型デザイン研究
15課題発表とディスカッション(4)
テキスト 大島 純.千代西尾 祐司(編著)(2019)主体的・対話的で深い学びに導く 学習科学ガイドブック.北大路書房
教育工学選書(https://www.jset.gr.jp/publications/) 
参考文献 ・平成29・30年改訂 学習指導要領、解説等
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm (URLは2021.3.15時点)
・中央教育審議会の資料
 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/  (URLは2021.3.15時点)
・「教育の情報化に関する手引」(令和元年12月)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00117.html  (URLは2021.3.15時点)  
学生に対する評価(評価の重点) 授業内の議論への参加(40%)、レポート課題(30%)、課題発表(30%)によって評価する。 
履修制限等 原則として情報教育サブプログラム生のみ履修可 
授業のテーマ 情報教育、情報活用能力、21世紀型スキル、学習指導要領改訂、ICT活用、学習科学 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 遠隔授業(同時双方向型)を予定しています。 
その他  
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