タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム英語教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23005150 
科目名   英語科の授業と教材・タスクB  
担当教員   臼倉 美里  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   N105    開講学期   春学期  
曜日・時限   金4   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考   
ナンバリング   3G1T04 
到達目標 第二言語習得研究の成果を学び,その成果から日本の学校英語教育の在り方や指導法を多角的に考察することができる。  
授業の概要 第二言語習得研究で提唱されている理論の概要を理解した上で,研究の成果からわかったことを日本における英語教育の現状に当てはめて考えることを通して,課題とその解決策を考える。  
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション
Warming up Discussion
2第Ⅰ部 母語学徳
第1章 母語獲得とは 
第2章 言語音の知覚と語の獲得
3第Ⅰ部 母語獲得
第3章 文の獲得 
第4章 インプットの役割
 
4第Ⅰ部 母語獲得
第5章 言語獲得理論
5第Ⅱ部
第1章 第二言語習得とは 
第2章 中間言語
6第Ⅱ部
第3章 第二言語習得のメカニズム
7第Ⅱ部
第4章 学習者要因
8第Ⅱ部
第5章 教室における第二言語習得研究
9Chapter 2: Early Theories in SLA
10Chapter 5: Usage-Based Approaches to SLA
11Chapter 5: Usage-Based Approaches to SLA
12Chapter 6: Skill Acquisition Theory
13Chapter 6: Skill Acquisition Theory
14Chapter 10: Input, Interaction, and Output in Second Language Acquisition
15Chapter 11: Sociocultural Theory and Second Language Development
テキスト (1) 『ことばの習得 母語習得と第二言語習得』鈴木孝明・白畑知彦 くろしお出版
(2) Theories in Second Language Acquisition: An Introduction
Edited by Bill Van Patten and Jessica Williams
Routledge
 
参考文献  
学生に対する評価(評価の重点) 出席を重視し,授業への積極的な参加,課題等の成績を総合して評価する。出欠・遅刻は毎回確認し,3分の1以上欠席した場合は評価の対象外とする。  
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面を基本とするが,履修者と相談の上,必要に応じて遠隔形式を取り入れる。 
その他  
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