タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム英語教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23005140 
科目名   英語科の授業と教材・タスクA  
担当教員   高山 芳樹  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   外語会   開講学期   秋学期  
曜日・時限   木7   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考   
ナンバリング   3G1T04 
到達目標 学習指導要領に示されている五つの領域(「聞くこと」「読むこと」「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」「書くこと」について,最新の理論を学び,その理論を校種や学習者の英語運用能力に応じた教材開発に生かす力を身に付ける。小・中・高の10年間にわたる英語教育の中で,五つの領域がどのように伸長するかとらえ,各校種の位置づけを理解する。 
授業の概要 領域ごとに設定されたテーマに沿ったタスクの設定や教材の開発を協働で行う。各グループが発表する教材・タスクの企画案についてディスカッションをし、そこで指摘された問題点を改良した教材を使って模擬授業を行う。 
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション、教材とは何か?
リスニング教材作成にあたっての基礎理論の確認
2リスニングの困難点、リスニング(音韻認識)教材のアイデア出し
3リスニング(音韻認識)教材のペアORグループ発表
4リスニング(聴解)教材の作成
5リスニング(聴解)教材を用いた模擬授業の発表
6リーディング教材作成にあたっての基礎理論の確認
7リーディング教材
8リーディング教材
9文法理解を促す視聴覚教材作成にあたっての基礎理論の確認
10文法理解を促す視聴覚教材の作成
11文法理解を促す視聴覚教材の発表
12スピーキング(やり取り・発表)教材作成にあたっての基礎理論の確認
13スピーキング(やり取り・発表)教材作成・発表
14ライティング教材作成にあたっての基礎理論の確認
15ライティング教材作成・発表、授業のまとめ
テキスト 指定しない 
参考文献 Nation, I.S.P. & Newton, J. (2009) Teaching ESL/EFL Listening and Speaking, Routledge.
Nation, I.S.P. (2009) Teaching ESL/EFL Reading and Writing, Routledge.
Harwood, N. (2010) English Language Teaching Materials, Cambridge University Press. 
学生に対する評価(評価の重点) ①授業におけるディスカッションへの参加(40%)
②教材・タスク作成などの課題への取り組み(60%) 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 学内での対面授業を原則とする。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.