タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム英語教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23005010 
科目名   英語科授業の指導と評価  
担当教員   粕谷 恭子,馬場 哲生  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   外語会   開講学期   春学期  
曜日・時限   木3   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目 
備考  原則として英語教育サブプログラム生のみ履修可 
ナンバリング   3F1T04 
到達目標 【学卒】英語教育の指導と評価全般について、学部での学びをさらに深化させる。新学習指導要領を踏まえて、小学校の外国語活動及び外国語、中・高等学校の英語科の授業のあり方について討議・考察を行う
【現職】英語教育の指導と評価全般について、指導経験をさらに深化させる。新学習指導要領を踏まえて、小学校の外国語活動及び外国語、中・高等学校の英語科の授業のあり方について討議・考察を行う
 
授業の概要 日本の学習指導要領及び英語教育改革、英語教育の理論とシラバス、英語の授業と評価、音声・語彙・文法・4技能の指導について、最新の知見を得るとともに、小・中・高等学校での指導への生かし方について討議・考察を行う。 
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション/学習指導要領の概観(講義・演習)
2新学習指導要領の学力観と英語教育(発表・ディスカッション)
3「授業は英語で」を考える(発表・ディスカッション)
4発音指導の理論と実践(講義・演習)
5英語科における発音指導(発表・ディスカッション)
6文字指導の理論と実践(講義・演習)
7英語科における文字指導(発表・ディスカッション)
8語彙指導の理論と実践(講義・演習)
9英語科における語彙指導(発表・ディスカッション)
104技能の指導の理論と実践(講義・演習)
11英語科における4技能の指導(発表・ディスカッション)
12外国語教育における評価① 理論編(講義・演習)
13外国語教育における評価② 実践編(講義・演習)
14英語科における評価(発表・ディスカッション)
15授業改善へのアプローチ/まとめ
テキスト 指定しない 
参考文献 小学校学習指導要領(平成29年度告示)解説 外国語活動・外国語編
中学校学修指導要領(平成29年度告示)解説 外国語編
高等学校学習指導要領(平成29年度告示)解説 外国語編

『英語科教育』馬場哲生編著(2017)一藝社
 
学生に対する評価(評価の重点) ディスカッションへの参加度50%
課題レポート50%
 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面で開講します。コロナウイルスの感染状況によりオンラインオンラインに切り替える可能性があります。 
その他  
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